見出し画像

毎日が遺言

暑い日になりました

 昨日の雨とはうってかわって、天気の良くなった今日の奈良です♪
 若葉の緑が濃くなりつつありますね。さすが立夏! 気温は、10時ごろから上がり出して、今日は25℃超えそうな雰囲気です。湿気が低い分、過ごしやすいですが、畑で作業していると汗だくです。
 妻によると、朝は霧が出ていたそうで(酒が残っていたので起きるのが遅くなったので、私はそれを知りません…r(^-^;))、それからぐんぐん暑くなったようです。空には、飛行機雲がやたらとたくさん見えました。
 山の畑に行く途中のお宅の前に植えてあるマツバギクが、燃えるようにまぶしく咲いています。う~、暑い! 見るだけで気温が上がりそう(笑)。
 家の前のため池では、鴨が泳いでいました。つがいでいることが多いんですが、今朝は1羽だけでした。やたらとバシャバシャ水音を立てていましたよ。

 母がデイサービスに行ってる間に、妻と畑へ。タケノコはナシ。枯れてきているエンドウですが、そこそこ収穫がありました。アスパラも2本ばかり収穫。一昨日採った3本とでサラダになるな♪ タマネギも例年より早く大きくなっているようです。一番遅い紫タマネギを試しに1本採ってきましたが、良い大きさになっていました♪ タマネギ全体に少し病気っぽい葉になってきていますが、もう少しで採れそうなので、薬剤は撒かずに収穫を待とうと思います。
 そのあと、妻は家の掃除、私はレタスを収穫した後の畝に、キュウリ用に施肥をして畝を立てました。キュウリと栗南瓜は来週末に植え付けになるかな?

 お昼ご飯はレタスチャーハン。昨日採ってきたレタスをたっぷり入れました♪ あとは、卵とベーコンとチリメンジャコ。我が家の焼き飯は、いつもチリメンジャコたっぷりです♪ 味付けは塩コショウだけで、ゴマ油で香ばしく焼きました。少し味が薄かったので、仕上げに醤油を一振り。ほど良い塩加減と、良い香りがプラスされました。美味しかった!v(^-^)v

 相変わらず膝の痛みが残っていて、腰は昨日の痛みを少々引きずっているので、夕方に電気を当ててもらいに行ってマッサージしてもらおうと思います。対症療法だけで済んでいるうちはいいけど、根本的な治療が必要になると、いろいろと困るなぁ… 早めに相談してこようかと思ってます。

コメント一覧

mirapapa
midoさん、ありがとうございます♪
そうですね~、実は、膝と腰以外にも、手首、肘、肩、足首などが代わる代わる痛みます。
でも確かに作業中はあまり痛みを感じませんね。
ということは、作業中でも痛むようになると、けっこう深刻な症状ということですね。
気を付けて、細く長く作業するよう心がけます♪
レタスは、明日あたりにレタスしゃぶしゃぶをしようかと思っています。
楽しみです♪(^-^)
2188mido
いつも新鮮な野菜を食べれて羨ましいですね~レタスチャーハンのパリパリ食感が伝わってくるようです。
私も膝や腰だとか、手首がいたくなったりと毎日どこかが痛いです。そんな私でもジムに行っていた頃は、行ってる間は痛くなくて帰って来ると痛くなって(笑)
mirapapaさんも畑仕事をやめてしまったらもっと痛くなるかもですから、細く長く続けることがいいのかもですね。
mirapapa
@sugichan_goo sugichanさん、ありがとうございます♪
レタスはしゃぶしゃぶも美味しいですね😍
今年は、そこそこ良いのが採れたので、来年はもう少し頑張って、良いのを作りたいと思っています😊
sugichan_goo
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

熱を加えたレタスって美味しいですよね?
レタス炒飯はワシもよくつくります。
いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
mirapapa
dukeさん、チリメンジャコはある程度の量を入れないと効きませんが、こっそり味に利いて美味しいですよ♪
膝は、何年も前から痛みが時々出ていて、そのたびに接骨院で手当てしてもらって痛みが治まっていたんですが、今回は少々痛みが強いときがあったり、痛みが長引いたりしています。
場合によっては整形外科に行くことも考えています。
ただ、動けているので、なかなか決断できないんですよね。
長年、体のあちこちを診てくれている接骨院の先生に相談中です。
ありがとうございます♪
mirapapa
satochinさん、そうですねー、そんな風に自分のペースに合わせられたらいいんですが…
農作業は、ある時期に一気にやって来て、休むわけにいかないのがつらいところです。
ホントは、引退した仕事を少しお手伝いして、農作業は週に3日ぐらいにして、あとは家事したり出かけたりしたいんですけどね。
人生は思うようにはいきませんな。r(^▽^;)
duke1955
ちりめんじゃこたっぷりのレタスチャーハン、美味しそうですね。
家でもちりめんじゃこ入りのチャーハンを作ってみようかなぁ……。
膝の痛みが長引いていますね。
私も3年前、膝に痛みがあったのに、そのうち治るだろうと高をくくって放っておいたところ、ある日ぷっくりと腫れて歩くこともできなくなりました。
若いころとは違って、無理は禁物。
早めに診断を受けた方がいいと思いますよ。
moon-bmi25
こんにちは!
仕事のペースを2日に1度とか、
午前仕事午後は奥様の相手とか・・・・
いろいろメリハリをつけると体の負担も違うかもですね。

あと20年を目安に・・・
無理をしないでほどほどもまた人生ですよ(≧◇≦)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事