見出し画像

毎日が遺言

連日の猛暑日

 今日も猛暑日の奈良です☀️

 いかにも夏空という美しさですが、暑さはたまりません💦

 暑いですが、そろそろ田んぼに水を入れないといけないので(中干ししています)、水口を作っておきました。また、乾きやすい畑には水やりに行きました。

 電気柵の下の草が伸びていて刈らないといけないんですが、それは息子がやってくれることになって、汗だくの作業着を着替えて、母との面会に行ってきました。

 今日の母は居眠りモードでした。話しかけると目を開けようとするんですが、すぐに首がカクンと上向きになって、一言やりとりすると小さなイビキで鼻を鳴らします。
 それでも手作り水羊羹があると言うと「食べる、食べる」と言って口を開けます。で、ひと口食べると、ごくっと飲み込んで、また鼻を鳴らします。
 結局、水羊羹は4〜5口食べただけで、会話も成り立たないので、10分も居ずに帰ってきました。

 「帰るで〜、バイバイ」と言っても目をつむっていましたが、介護員さんに促されて手を振ってくれました。なぜか変顔を作ろうとしてました😅
 まぁ、元気でよかったです😊


 家に戻ると、息子が草刈りをしてくれていました。もう少しで終わるところでした。暑かったですが、話しかけるとハキハキと応答してくれたので、熱中症は大丈夫そうでした。😊


 お昼ごはんはカレードリア。あとは、ミニトマト、漬け物、スイカ。ビールも少し🍺

 カレードリアは、冷凍保存してあったとうもろこしごはんと残り物のカレー、卵、チーズで焼いてあります。暑くて疲れていても食べられる美味しさです♪

 ちょっと昼寝します💤

 高校野球の奈良県決勝は、智辯学園が勝ちました。1点差の良い試合でした!

 昨日はオリンピックの柔道女子48kg級を観ていたんですが、可愛い選手が揃っていましたね! おかげで日本選手以外の試合も集中して観ることができました💪(笑)

コメント一覧

mirapapa
@yamaguti2520 yamagutiさん、ありがとうございます♪
ホントにひどい暑さが続きますね💦
しっかり食べて、暑さに負けないようにしたいです😊
yamagutiさんも、どうかお気をつけくださいね。
yamaguti2520
暑い中ご苦労様です。この暑さで畑仕事も大変ですね!美味しいものをいっぱい食べているから夏バテはしないと思うのですが、気を付けてお過ごし下さい。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事