見出し画像

毎日が遺言

種なしスイカ

 3時ごろまで雨が降ったりやんだりして、それからは強風が吹いていたので、農作業はせずにテレビの前で寝転んですごしました。実は、体のあちこちの筋肉が痛かったんですよね。朝のルーティーンのストレッチがうまくできなかったぐらいだったので、動くのがちょっと辛かったんです。ちょうど良い休養でした。
 おかげで、MBSの可愛い野嶋アナをたっぷりと見ることができました♪ 見た目も声も可愛くて、健全な感じで、いいなぁ、彼女は!(奥さんの次に、ですよ)

 農家の姉が持ってきてくれたスイカを切りました。母がスイカ好きなので、くれたんです。ありがたい♪ 切ってみると、種なしでした。食べると甘い! これは良いなぁ~♪ ねいちん、ありがとさん! 妻が赤いところだけを切ってタッパーに入れて冷蔵庫で冷やしてくれています。明日は、よく冷えたのを母に食べてもらいましょう。

 晩ご飯は、塩鮭、豚玉蒸し、揚げびたし、水ナス、漬物類。
 ヤオヒコで、賞味期限が今日の塩鮭が30%引きだったので買ってきたんですが、特価のパックが2切入りと3切入りだったので、4人家族で5切食べるのに、私が2切れになったということです。良い塩加減で、美味しかったなぁ~♪
 dukeさん由来の豚玉蒸し。黒コショウと自家製ポン酢でいただきます。家族みんなが好きな味です♪
 揚げびたしは、今夜はナスとオクラとミニトマト。スダチのスライスをのせました。いつもの旨みに爽やかさが加わって、いっそう美味しかったです!
 水ナスが、毎日採れるので、毎日食べてます。美味しいんだけどな~、毎日食べているとありがたみが少なくなってきます。ゼイタクですけどね。r(^-^;)

 母は、今日も元気にデイサービスから帰ってきて、お菓子を食べ、晩ご飯を食べて、「満腹や」と言って寝ました。ただ、少し気になるのが、足元のおぼつかなさが増していることです。もう一つ、何もしないのに手(肘から先)や足先が、本人の意思に関係なくピクピクと動くことがあることです。お盆明けに定期のかかりつけ医の診察があるので、相談してみようと思っています。

コメント一覧

mirapapa
satochinさん、札幌はずっと雨だったんですね。
奈良の雨も、畑にとってありがたいものとなりました♪
適度に降って適度に晴れてくれたらいいんですけどね~、自然はなかなか思い通りにはなりませんね。
種なしスイカ、私も食べるのは初めてです。
食べやすいのがいいですね♪
moon-bmi25
こんにちは!
札幌も少し前に雨が止んだような(^.^)
48日ぶりのがっつりした雨とか。

種なしスイカ・・・
初めて見ましたが見事にないですね。
美味しいそうですねぇ~(●^o^●)
mirapapa
@2188mido midoさん、実はこのスイカは、まだあまり出回っていない種類のようです。
たまたま手に入ったんです。
強い甘みはありませんが、あっさりしたのが私は好きなので、その加減が美味しかったです♪😊
ブドウも、種無しの巨峰などがありますね。
食べやすくて美味しいです♪
楽な時代になりました😄
2188mido
そうそう~最近種なしスイカが出てきましたね。
まだスーパーなどにはありませんが、スイカの産地富里にスイカを買いに行った時にありました。へぇ~思って販売所に方に聞いたらイマイチとの事だったので購入せず帰って来ましたが、mirapapaさんの美味しいを聞いてやはり買ってみればよかったと思いましたよ~
この頃は種なしブドウやら種なしが増えましたね。時代でしょうか…
mirapapa
@sugichan_goo すぎちゃんさん、ありがとうございます♪
このスイカ、小さな白いタネがいくつかあるんですが、ほぼタネなしでした。
食べやすかったです😄
揚げ浸しは好物です♪
ナス、オクラ、三度豆、ミョウガなど、油と出汁が良い仕事をして、野菜の旨みを楽しめますよね😊
その上に酢橘の爽やかさが加わって、いっそう美味しく楽しみました♪
野菜に感謝です✨
sugichan_goo
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

種なし西瓜って最近は白い種も無いんですね?
確か昔買ったときは白いのがあったような‥‥‥
何も無けりゃ凄く食べ易そうで。

揚げびたしは酢橘の香りがきいて
爽やかなお味でしょうね?
いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事