見出し画像

毎日が遺言

奈良でも台風の強風が

 夜中に激しい雨音で一度目が覚めました。朝起きると、雨はやんでいましたが、風がやや強め。「台風9号の影響だなぁ」と思いつつ、さほど大したことがなさそうなので、いつもの月曜日のように、畑の収穫、母のデイサービスの見送り、食材の買い出しやロト購入などを済ませました。

 雨は10時半ごろに降り出し、その後降ったりやんだり。買い物を済ませてお昼前に家に戻ったころから、風が強くなり始めました。
 ちょっとわかりにくいですが、田んぼの稲がずっと波打ってます。テレビのデータ放送で「8m程度の風」という予報だったので、花が咲き始めた遅まきのトウモロコシも手を入れる必要はないだろうと思ったのが甘かったかな?と思っています。今はかなりの強風が続いているので、トウモロコシが倒れたり栗の木の枝が折れたりしないか心配です。どうか無事であってほしい。

 今は温帯低気圧になった台風9号ですが、九州から広島・島根などにかなりの雨を降らせていて、災害が心配です。皆さん、どうかお気をつけください。
 実は、「奈良は台風から離れているので、大した影響はないだろう」と高をくくっていたんです。何事も甘い予測は心配の元ですね。やはり備えはしっかりするに越したことがありません。反省。とにかく無事に過ぎてほしい。

 また、今日は長崎の原爆の日。「唯一の核兵器による被爆国」であることを、どうにもしっかりととらえて決意を示すことをためらっている(アメリカとのお付き合いなどいろんな現状があると思うが、優先すべき心情を間違えないでほしい)と思える政府であるだけに、私たち市民一人一人は市民の立場と心情をちゃんと持ち続けたいものです。合掌。

 月曜日のお昼ご飯は、サンドイッチとカップ麺。さえちゃん先生さんに教えていただいた焼きサンドイッチと、そのままのサンドイッチの両方を楽しみました♪ ハムチーズと卵は、焼くと美味しさがグッとアップしますね! カップ麺は、カップヌードルの「あっさり」というのを安売りしていたので、試しに買って食べてみました。なるほど、ガッツリ感は減りますが、スープがあっさりとして食べやすく、美味しかったです♪ 高齢者向きかも♪(^-^)
 雨は今いったんやんでいます。「晴耕雨カラ」しようかと思いましたが、どうにも眠くて20分ほど昼寝をしたら、出かけるのが面倒になりました。妻の作ってくれた青じそのジュース(濃縮)を炭酸で割って楽しみながら、テレビの前でパソコンを開いています♪

コメント一覧

mirapapa
@2188mido midoさん、ありがとうございます♪
奈良もまだけっこうな強風が吹いています。
台風、侮れません😓
災害の起こらないことを祈るばかりです。
2188mido
おはようございます
こちらも昨日に続き強風が吹いてます。昨夜は雨戸の音や風の音で少々寝不足気味です。
こちらは10号9号と間もなく影響してます。
被害は少ないようですが心配です。
mirapapa
@duke1955 dukeさん、ありがとうございます♪
自然の力は大きすぎるので、ちっぽけな人間は祈るしかありません。
こういうときに「もうちょっと日頃の行いを良くしておいたら良かったなぁ」と思います(笑)
でも、すぐ忘れてしまうんですよね😅
mirapapa
@yamaguti2520 yamagutiさん、ありがとうございます♪
雨も風もほどよい量が良いんですが、自然はなかなか人間ごときの思うようにはなってくれませんね😅
でも、戦争は100%人間が始めるものですから、世界中の人間の力でなくしていかないといけませんね!
mirapapa
@moon-bmi25 satochinさん、ありがとうございます♪
風はともかく、雨の量は明日からの作業がしやすい程度で、ありがたいです😄
北海道は明日から気温がグッと下がるそうなので、お気をつけください。
オリンピック、とりあえず終わって良かったですね!
ひどい影響が出ないことを祈ってます。
duke1955
温帯低気圧に変わったとは言え、まだまだ強い影響がありそうです。
青々としたきれいな田んぼですが、青田波なんて悠長なことは言ってられませんね。
せっかく育てた野菜などに被害が出ませんよう祈ります。
yamaguti2520
奈良の方は風が強く吹いているのですね!野菜などが心配ですね!こちら福島も雨が☂降ったりやんだりしています!台風の被害が無いと良いのだけれど!今日は、長崎原爆の日ですね!戦争の無い世界を作りたいですが、世界では紛争が絶えませんね!犠牲になるのは子供と女性が悲しいです!
moon-bmi25
こんにちは!
適度な雨は恵みの雨となったでしょうか?
札幌は未明に降った様ですが意外と少なくて、
これからどんな影響を受けるのでしょう?

オリンピックも終わって・・・
コロナ関連はどのような展開になるのでしょうか?
気になるところですねぇ~(^.^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事