毎日が遺言

危機管理課から

 今日も、非常勤の仕事、買い物、昼寝というルーティーン(笑)を過ごしていた私ですが、夕方、町役場の危機管理課から訪問者。災害時の、一人暮らしや障害を持つ高齢者の支援について、該当者に面談をして、災害時の対応について確認して報告してくれ、とのこと。ん~、大層やな(笑)。

 でも、とにかく面談に行きました ちなみに、75歳以上の一人暮らし、または障害等の援助が必要とする人は、我が自治会では2人(3人でしたが、ほんの数日前に一人が亡くなったので)。で、さっそく面談に行きました。

 お二人とも古くからの住民で、趣旨をよく理解してくださり、気持ちよく面談を終えました。それにしても、自治会長っていろんなことをせんといかんのやなぁ ただ、世間のことがよくわかって、これはこれでありがたいです



 晩ご飯は、豆乳鍋の豚しゃぶ。冷凍保存の青梗菜など入れて、美味しくいただきました

コメント一覧

mirapapa
https://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff0066>H∧Lさん</色>
ありがとうございます。
手間仕事が多いので、妻に助けてもらいながら乗り切ります{ガッテン}
災害時は、とにかく助け合い! って、そんな感じです{ハッピー}

> <色:#cc0000>けーこさん</色>
ウチの自治会も、高齢者率がどんどん上がっていて、一方で子供がほとんどいないので、10年もすれば、住民の大部分が60歳以上になりそうです{涙}
先行きが心配ですが、どうしようもないなぁ、っていうところです{笑}{汗}

> <色:#ff0066>黒田ʚ♡ɞ理桜さん</色>
思った以上に忙しいですね、自治会長って。
民生委員さんが自治会内にいないので、その分も自治会長の仕事になるようです。
でも、やってはじめてわかることも多いので、ためになります{YES}
冷凍保存の野菜、便利ですよ{OK}
黒田ʚ♡ɞ理桜
https://yaplog.jp/empty_doll/
自治会長は大変なのですねぇ
民生委員とかいればまた違うのかもしれないですが
居ないのかなぁ?

そうか!
鍋に冷凍保存してる野菜とか入れれば良いのか!
明日鍋にします( *´艸`)
けーこ
https://yaplog.jp/porcelarts_kei/
自治会長って大変ですね。
うちの母達も高齢者の一人暮らしなので 町内会のお世話になっていますが ここ数年 高齢者の方が多くなり とても 大変そうです。
会長も 高齢者だし!笑笑
H∧L
https://yaplog.jp/harukanjiru/
うわーーお。
大変だーーー(;´∀`)
災害時は。。。
どーにもならないときは自衛隊の人に任せる!

いろんな仕事あるんですねー。。
大変。
お疲れ様です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「くらし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事