見出し画像

毎日が遺言

豚の切り落としの炒め物

 夕食後の母のトイレが長いので、妻が覗きに行くと、“大放出”でした。(^▽^;) デイサービスから母を繰り届けてくれた施設の方が「付着がありましたので何度かパッドを交換しました」とおっしゃっていたので、「明日の朝あたりに、またたくさん出るかもな」と妻と話していたんですが、思いのほか早く、しかもどっさりと出ました。
 便器の蓋に便を落としてしまったのを、何とかして拭き取ろうとしていたようで、結果的に便を塗り広めていました。「しまった!」と思ったときに呼び出しボタンで呼んでくれたら被害が最小限で済むんだけどな~。そんなに気を使って仕事を増やしてくれんでもええのに(笑)。
 着替えさせていた妻によると、下着も全部汚していて、朝に濡らして着替えさせた下着が雨で乾いていないので、枚数が少ないパッチは着替えが足りなくなりそうだ(勝手に重ね履きして濡らしたりするし、デイサービスにも持って行かせるし)というので、干してある洗濯物を取りに行ってファンヒーターの前で乾かしていました。こないだ追加で買ったはずなんだけど、あまりにひどく汚すと洗濯できずに捨ててしまうので、枚数が足りなくなるんですよね。
 まぁ、下着は買い足しに行くとして、母は大量放出でスッキリしたのか、気持ちよさそうに寝ています(笑)。

 今日の晩ご飯は、塩サバ、豚の醤油炒め、キャベツのカニカマあんかけ、漬物(キャベツの梅酢漬け、キムチ、白菜)。
 けっこう立派なサイズの塩サバが1尾298円(ヤオヒコ価格)。やや塩が強いですが、食べごたえもあるし、ご飯に合うし、とても美味しいサバでした♪
 豚の炒め物ですが、安い切り落としを使って、タマネギと小松菜と一緒に炒めました。下ごしらえとして、豚に醤油と片栗粉(または小麦粉)をまぶしておきます。先に豚に中火で白くなるまで火を入れていったん取り出し、次に弱火でタカノツメと薄切りのショウガとニンニク、そして花椒を炒めで香りを出し、そこにタマネギを入れて軽く火を通してから、豚を戻し、小松菜を入れ、砂糖少々と酒を入れて強火で炒めて出来上がりです。豚にしっかり醤油を施しておくと、追加で味付けせずにできます。
 これが柔らかくて美味しいんですよ♪ 豚肉は薄切りほど柔らかくて美味しいです。野菜は、ネギだけで美味しいんですが、今はネギがないので、タマネギと小松菜にしました。酒も美味しい料理ですし、ご飯に合わせるには醤油を心持ち濃いめにしておくと美味しいです。v(^-^)v
 まだまだキャベツがあるので、今夜もキャベツ料理です。カニカマと卵の白身を使ったあんかけ。キャベツの甘みが存分に楽しめて、旨みもたっぷりのおいしい料理です♪

 明日は、久しぶりに妻と半日だけお出かけしようと思っています♪

コメント一覧

mirapapa
midoさん、ありがとうございます♪
ホントに、妻には感謝するばかりです。
元はといえば赤の他人の老婆のウンチを毎日拭くなんて、仕事でもないのに、自分の役目としてこなしてくれるだけで、ありがたいというほかありません!
2188mido
毎度のことながら本当にご苦労様です。
mirapapaさんも奥様もよく頑張てると感心させられてます。
我が家の嫁だったら怒られてお尻でも叩かれそうです(笑)
mirapapa
yamagutiさん、ありがとうございます♪
今日の奈良は、お出かけには最適の良い天気で、楽しくお寺参りしてきました!
良い時間を過ごすことができて、ホントによかったです♪
また、安い食材を工夫して美味しい料理を食べて、頑張りたいと思います!o(^-^)o
yamaguti2520
おはようございます!いつも美味しい物食べて良いですね❕奥様とお出かけたまには良いですね。毎日ご苦労様だからたまにはお出かけして気分を変えるのも大事です。どうかお体には気をつけて毎日を過ごしますように願っています。又美味しい話を待っています。
mirapapa
@moon-bmi25 satochinさん、おはようございます♪
奈良は春のような良いお天気です♪
でも今朝も二人で便掃除でした💧
気分を変えて、プチドライブを楽しんできます!😄
moon-bmi25
おはようございます!
奥様・・・
ほんとに良く頑張っていますね。

今日は・・・
お二人でお出かけとか(^.^)
奥様孝行しなくてはですね・・・。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事