お昼前から細かい雨が降り続いている今日の奈良です。ただ、雨はそろそろやみそうな気配です。
母は、ベッドもパジャマもぐっしょり濡らすほどのおもらしで、朝から妻の手を煩わせていました。昨夜、12時ごろに母を起こして、妻がいったん紙パッドを交換してくれたんですが(だいぶ出ていたようです)、夜にお茶をたくさん飲んだわけでもないのに、「どこにそれだけの水分があるんだ?」というくらいの量が出ていました。
母は、そういう自分にいら立っているのか、世話してくれている妻に、何かと突っかかったりそっぽを向いたりしていましたが、「そういう態度だと、気持ちよく世話してくれなくなるよ」「できなくなる自分は仕方ないんだから、受け入れないと」と言って聞かせると、少しだけ話ができるようになりました。
そうして、気分よくデイサービスに出かけて行きました。
3年ほど前までは、母もたまに、妻に対してあからさまに嫌味な態度をとることがあったんですが、家の中でも行動パターンを見ていると、数年前に似ています。父の名前を忘れている時もあります。何か、いろんなものが抜け落ちていってる気がします。
母を送り出してから、山の枯れ竹の始末をしたんですが、1時間ほどすると雨が降ってきました。そこで、少し早めに作業を上がってお昼にしました。
お昼は、カレーオムライスとミニカップヌードル(袋タイプ)。カレーオムライスには、早く春になるように、花を描きました♪ 漬物は、キャベツの酢漬けが美味しさUPしていました♪
妻が、抹茶プリンの粉を見つけて買ってきて、牛乳を入れて混ぜて煮立たせて、粗熱をとってから冷蔵庫で冷やして、作ってくれました。わりとイケます♪(^-^)
前栽に、傷みかけのミカンを挿しておいたところに、メジロのつがいが来ていました。玄関を出ようとして、可愛い小鳥の声が聞こえるなぁと思って、見ると囀りながらミカンをついばんでいました。「美味しいな~、ラッキー♪」なんて会話してたんでしょうかね。見られた私もラッキーでした♪
雨は細かく少量でしたが、やみそうになかったので、“晴耕雨カラ”してきました。
「琵琶湖周航の歌」「知床旅情」(←この2曲、似てますね)という懐かしい曲、「惜別の歌」「熱き心に」の小林旭シリーズ(別にファンでもないんですが)などから歌い始めました。
今日も一青窈さんと「ハナミズキ」をデュエットしてきましたよ(笑)。あと、中島みゆきの曲などなど。
そのあとは、いつも歌う曲を次々と歌ってきました。2時間、ずっと立って喉とおなかを開くように意識して歌っていると、全身がポカポカしました♪
そろそろ母が帰ってくる時間です(水~金は早めです)。気分転換もできたし、雨もやんで陽射しが出てきました。気分良く母を迎えることにします。