毎日が遺言

二日がかりの節分(笑)

 本日、立春 昨日は節分。昨夜は自治連合会の宴会があったので、我が家では、昨日と今日の二日間で節分しました



 昨日のお昼、豆と恵方巻を買ってきて、神棚と仏壇に豆を供えて手を合わせました。恵方巻は、例年妻が巻いてくれるんですが、今年は私が宴会があって一緒に食べられないので、少しだけ買ってきてお昼に食べました。ってことで、お供えに海苔巻きなしでした



 恵方巻は一人当たり半分。一応形は整えといて「節分、やったぞ!」と(笑) 恵方巻はいつものスーパーで買ったんですが、ここのすし飯があまりおいしくないので「どうしようかな?」とちょっと迷ったものの「ま、いいか」と買ったんです。でも食べると美味しかったので、ラッキーでした

 そのあと、町の自治会長の集まりに出て、そのまま宴会 豪華に飲ませてもらいました



 刺身 



 牛肉の陶板焼き



 ちっちゃいアワビなんかもあったりして 他にもいろいろと美味しいものが出た会席料理でした

 さんざん飲んで、隣の自治会長さんとか、自治連合会のエライさんとかと仲良くなって、2次会へGO! 11時過ぎまで騒いで、〆はラーメン



 たらふく食べました~ それにしても、70過ぎた方々が実に元気で、酒にカラオケ、大はしゃぎ 元気やわぁ~

 今朝は少々酒が残りましたが、役場に用事に行ったり、ロトを買いに行ったりしてから、非常勤の仕事。夕方にはかかりつけ医へ毎月の診察 毎日いろいろやってるなぁ



 で、晩ご飯に、昨日の節分で食べなかったイワシを食べました あとは、豚汁、カニ素、ホウレン草のおひたし、漬物類。ご飯は、節分の豆を使った豆ご飯でした。



 いつものスーパーの塩イワシ この店のイワシはホントに美味しい



 炒った大豆を炊き込んだ豆ご飯、美味しいです これでやっと節分が終わりました

コメント一覧

mirapapa
https://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff0066>H∧Lさん</色>
しっかり食べてくださいね~(笑)
我が家はイベント好きなんですが、ちゃんと節分できなかったことが少々残念です{笑}{汗}
枝豆撒いたら、そこらあたりがジュルジュルになりますよ(笑)。
H∧L
https://yaplog.jp/harukanjiru/
あぁ
お腹減った~。。笑

節分らしいこと
しなかったなぁーー
やるか。豆まき。

枝豆じゃダメかな。笑
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「くらし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事