毎日が遺言

町議会を傍聴してきました

 午前中、町議会の傍聴に行ってきました。自治会内から出ている議員さんがいる(考え方は少々違いますが)こともあるし、去年1年間、自治会長をしていて議会の内容を知りに行ったこともあって、今年も行ける日に半日程度傍聴しようと思ったのです。
 去年から、傍聴するのは一般質問にしています。町議会として、今どんなテーマを議論しているのかがわかるからです。
 本会議が始まって、町長がいないのに気づきました。去年は、議会にも、町の行事にもたくさん出ましたが、町長がいなかったことはありません。すると、すぐに議長から説明があり、昨夜突然高熱が出たために、時期柄大事をとって欠席したとのこと。今流行りのコロナではないでしょうが、熱と聞くと心配になってしまいますね。
 各議員さんからの質問は、町の玄関口の駅前整備、高齢者の健康維持対策、下水道、農業水利、河川整備、介護保険料の問題点といった生活に直結するものから、教育カリキュラムの策定と町民の理解や教職員の意識の醸成、町としてのSDGsの取り組みという町づくりに関するもの、交通安全など子どもや高齢者を守る取り組み、などなど多岐にわたっていました。広く高い視点の質問が少し足りない感はありますが、生活密着型の議会としての議員さんたちの努力を感じました。
 ただ、残念なのは、手続きや予算使用に関する話は具体的なのですが、教育やSDGsに関しては抽象的な話に終始していて、内容的な具体性に欠けていたことです。回答者側は町の職員=役場の公務員ですので、そういう風になることは予想できるのですが、銀さんたちにもそういう傾向があるのは、もっと町民の生活に根差した具体的な話を期待するものとしては、改善してほしいところです。

 で、2時間もそういう話を聞いて、考えていたら、飽きてきて(笑)、お昼前に帰宅しました。まぁ、良い時間を過ごせたと思います。😊 

 母は、今日から週に一度のデイサービス通いを再開しました。私が帰宅してしばらくすると、母が所の車で帰ってきて、ハイな気分で「楽しかった!」とニコニコしながらいろいろと話してくれました。何度も同じ話をするので、聴くのが少々苦痛でしたが(笑)。でも、「これから毎週、絶対行く!」という母を見ていると、よかったなぁと思います。😄 

 今日の奈良は天候が不安定で、晴れたと思ったら強い雨が降り、降ったと思ったらまた晴れ間がのぞく、という空模様です。畑仕事はできそうにないので、何かできることを探して、ゴソゴソすることにします。😅 

コメント一覧

mirapapa
ありがとうございます。
自治会長はもう交代したんですが、町のことには少しばかり興味があるので、これからも議会のチェックに行きたいと思っています。
公報だけではわからないことが見えるので、面白いです♪
宗和
議会傍聴されましたか。自治会長として良い心がけです。
行政の仕組みや町の方向性を見定めることは町民として
大事と思います。
僕は一度も行ったことが無いですが、来年から大役が来るので
ひょっとして呼ばれるかもしれません。
mirapapa
いえいえ、目標意識なんて、とんでもない!
興味のあるところを、時間が許す時にだけ、ちょっと覗いているだけです。
あとは、まぁ、自分の町が好きということですね。
SDGs…世界にとって良いことを、自分レベルで、実現可能なもので近い目標のものをとりあえずやりましょうよ、ということでしょうか。
(正確にはよく知らないんですが(笑))
新しく住民となられる方が増えている町なので、そういう人にとって優しい田舎町でありたい、というのが希望ですね。
そういうことをやりたい気持ちはあります。
母にとって外に出ることは、想像以上に力を得ることであったようで、やっぱり外の空気を吸うことは人を元気にするんでしょうね!
北海道にも、早く春が来て、コロナも収まって、元気に外に出たいですね!
moon-bmi25
こんにちは!
相変わらず目標意識が高いですね。
ほんとに頭が下がります。

子供が出来なかったので・・・
尚更意識レベルが低く、自己中心的な考えになります。

いわゆる「さくら」と言うやつで・・・
市議会を傍聴しに行ったことがありますが、
率先して行くことはないですね。
ましてSDGsなど、チンプンカンプンです(≧◇≦)

もっかの大いなる悩みは・・・
これ以上ぶーちゃんモードにならない事!
これ一点ですから(^_^.)
困った爺っこでありますね(>_<)

お母様・・・
またひとつお楽しみを見つけたようで、
こちらも日々充実ですね。
ちょっとしたことが生きがいと言うか張り合いになる、
そう言う日々の変化って大事だと思いますよ。

札幌は一日中深々と雪が降っています。
それでも気温はプラス温度のぶん、溶けるのも早いですよ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「くらし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事