毎日が遺言

まんが終了&爽やか赤紫蘇ジュース

 今日は“まんが”=代掻きをしました。田んぼに水を入れて、耕耘し、そのあと耕耘機に板をつけて均します。一昨日に水を入れて畦を塗りましたが、水口が緩んでいたり、乾いた土に浸みこんだりして、水を入れ直すのに少々時間がかかりましたが、午後2時ごろには作業を終えることができました これで土曜日の田植えができます

 気になることがあって職場に顔を出したりして、家に戻ると叔父や叔母が来て、母を交えて1時間ほど世間話やら愚痴のこぼし合いやら ここ数日間の農作業の疲れからか、太ももの裏が攣ったりしたので、畑の水やりやスズメバチトラップの交換やらをしました。はぁ~、よく働いたなぁ~



 学研教室を終えた妻が赤紫蘇ジュースを出してくれました。小梅を漬けるのに買った赤紫蘇の葉が余ったので、それを使ってジュースを作ってくれたのでした。さわやかな味わいで、体がすっきりとしました ちかちゃん、ありがとーーーっ!



 晩ご飯は、卵豆腐、エビチリ、シラスおろし、フキの炒め物、レタス、漬物類。ご飯はエンドウご飯です。シラスおろしの大根は辛い春大根で、辛いものが好きな私にはどってもGOODな味でした



 卵豆腐には冷凍保存の木の芽をのせましたが、やっぱり冷凍だとあんまり香らないな



 エビチリは市販のソースを使いました。ちょっと本格的な感じに出来上がりました



 いつもは豆板醤で調理するんですが、エビチリがあったので、塩コショウと醤油だけで味付けました。豚の旨みがよく感じられて、美味しかったです



 冷凍保存してある久留米豊の豆ごはんです エンドウご飯の旨みは何とも言えない美味しさです

 明日は田んぼの畔の草刈りをするつもり。田植えの準備です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「農業」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事