見出し画像

毎日が遺言

元気に外食♪

 良いお天気で、暖かな奈良です♪ 気温は5月ごろを思い起こす高さですが、空気がわりと乾いているので、気持ちの良い日になりました♪
 山の若葉の上に、雲一つない青空! 心地良いです♪
 タケノコは、今朝は1本も見つかりませんでした。孟宗竹はもう終わりな感じ。「もうそう竹は、終わりです」「え? もう、そう?」…ま、そんな感じです(どんな感じや(笑))。ただ、例年、孟宗竹のタケノコが終わりになるころは、もっと湿度が上がって、小さな羽虫がやたらとまとわりつくんですが、今年はそれがありません。相変わらずスズメバチは1匹も見ないし、すごく不規則になっている感じがします。
 間引いてあったサラダホウレン草も、全部採りごろになりましたので、鳥除けの網を外して、収穫しました。あとは、夏野菜の植え付け準備をごそごそと。
 家に戻ると、母がリハビリ中。一週間の予定を書いたあと、外で歩行練習。リハビリの先生の付き添いで、今日は、わりときつい坂を上って50mほどの距離を往復したようです。この坂、ついこないだまでは「あの坂は、よう上らん。自信ない」と言ってた母ですが、今日はわりとスムーズに上れたようです。やるね~!
 リハビリのあと、駅前のうどん屋さん「きらく」に行って昼食。商業施設の中にあって、駐車場→エレベーター→店へと、そこそこ歩くんですが、今日の母は、いつもよりスムーズに歩いていました。さすがに帰り道は足が疲れたようでしたが、安定した歩調で歩き、言動も安定していました。よきかな♪
 お昼ご飯は、母は天ぷら田舎そば(具だくさんのぶっかけそばの海老天入り)の冷たいの。「いつものようにフォークをもらうか?」と聞きましたが、今日は「いや、かまへん」と箸で完食しました。大きな鉢を持ち上げて汁を全部すすり、ホントの完食でした。(^▽^)
 妻は、桜エビと鶏天のぶっかけうどん。横で見ていると、香りがたまらん! むちゃくちゃ美味そうでした。
 私は、唐揚げ定食。2回に1回はこれを食べてる感じです。唐揚げが柔らかくて、そのたれが少し甘酢の和風で、美味しいです♪
 午後は、私は畑の続きをするつもりです。妻は学研教室。今日の調子だったら、母をしばらく一人にしておいても大丈夫な気がします。

コメント一覧

mirapapa
midoさん、はい、おかげさまで、母の食欲は旺盛です♪
膝の人工関節の手術をして、痛みから解放されたことと、食欲がすっかり回復したことが、母にとってとても良いことでした!
外食で気晴らしのできる生活は、ぜひ続けていきたいです。
2188mido
食欲は健康のバロメーターですからね、いいことです。
外食が普通に出来て羨ましいです。
mirapapa
ビオラさん、ありがとうございます♪
母ですが、このまま安定してくれたらな~、と思っています。
正直、できることが増えるということはないと思いますが、それでも、一つ一つ取り戻してくれるんじゃないかと期待してしまいます。
あんまり期待すると、やっぱりそうではないとなった時に、落胆が大きくなってしまうんですが、ついつい、ね。r(^-^;)
「きらく」、いかにも関西風で、美味しいですよ♪
goohanasaku
今晩は~🌙🌟

お母様~、暖かくなって来て、心身ともに、調子が良いのかな~💗
食欲もあって、お箸で完食は、すっごく頼もしいですね~(^-^)q

この調子で、色々と、できる事が増えたり、スムーズにできる事が増えると、良いですね~(^-^)♫

「きらく」さんの、おうどん~、美味しそうです~♪

ビオラ
mirapapa
@duke1955 dukeさん、ありがとうございます♪
母も、頭の中はともかく、食欲が旺盛で、肉体は健康です(足は動きませんが)
「きらく」は、オーソドックスな関西の庶民の、ちょっと美味しい味の店です。
桜エビと鶏天は、次に食べてみたいです。
duke1955
今日はお母様、お元気だったのですね。
食欲が旺盛なのが素晴らしいと思います。
「きらく」さん、美味しそうですね~
「桜エビと鶏天のぶっかけ」に一票です(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事