見出し画像

毎日が遺言

明日に備えて休肝日

 少し昼寝をして、4時から草刈り。予定していた分を刈り終えることができました。よかった♪
 夕方の6時でも、北の空はこんなにきれいな青空です♪

 明日は1回目のワクチン接種です。二日酔いで打ちに行くのもなんだかな~、なので、今日は休肝日にしました。まぁ、ほどよい量をほどよい時間帯に飲んだら問題ないんですけどね。飲み始めると抑えがききにくいのが私の悪いところです(笑)。
 今日の晩ご飯は、カレイの煮つけ、青椒肉絲、キュウリの煮物(冷製)、ミニトマト、漬物類。
 いつもと同じカラスガレイですが、今日のは生協のではなくヤオヒコで買ったもので、身の厚みが倍くらいありました。いつもの妻の料理なので、いつもと同じ美味しさでした。身が厚い分、たっぷり楽しめました♪
 冷凍保存のタケノコと、収穫してきたピーマンとを使った、青椒肉絲です。ご飯が美味しかった!
 この夏頻出の干しエビだしのキュウリの煮物。優しい味わいで、旨みたっぷりです♪
 口元爽やかな味が欲しかったので、冷やしてあったミニトマトを出しました。なかなか良い甘さです♪

 明日の接種は11:15の予定。花粉その他のアレルギーを持っているので、どんな反応が出るのか心配です。まぁ、アレルギー症状そのものは軽いので、大丈夫だろうとは思うんですが… 確率がかなり低いとはいえ、接種後に亡くなっている人が数百人いらっしゃるという事実もあるしね。治療薬がないだけに、ギャンブル的な選択ですが、打ってきます。

コメント一覧

mirapapa
satochinさん、ありがとうございます♪
やっぱり不安がありますよね。
でも奥さんの付き添いがあるのは心強いですね!
我が家の場合は「行ってらっしゃ~い」でした(笑)。
プラス思考で。そうですね、がんばりましょう♪(^-^)ノ
moon-bmi25
おはようございます!
satouchinは今日が2回目・・・
昨日は少しお酒を楽しみました。

1回目は・・・
全然大丈夫でした。
打った後の痛みもなく絶好調でしたが
2回目は副反応が多いと言うので今日は奥さんが
付き添いをしてくれるとか(≧◇≦)

まぁ~プラス思考で頑張りましょう!!
mirapapa
おあずけさん、ありがとうございます♪
その学説、いただきます!(笑)
アレルギーのような反応が出ずに、午後に無事に神社の祭礼に参列してお神酒をいただけることを願うばかりです✨
まぁ、飲み過ぎだけは気をつけることにします😅
2回めのお話もお聞かせくださいね♪
おあずけ
えーと…

僕は今月初めに1回目の接種をしましたが流石に射った直後の昼飯時に酒を飲むのだけは控えました
しかしながらその日の夕飯時にはいつもどおり、というかガッツリ飲んじゃってましたよw
(〃∇〃)ゞ


よく2回目の接種で副反応が出るケースが報告されてるじゃないですか、
でもソレって1回目で獲得した強い抗体が2回目のワクチンとケンカして副反応が起こってる…と考えたなら1回目の接種前後に我々のような飲酒の習慣がある人ってのは飲まない人よりも抗体の付きが若干弱まる→2回目の接種で過激な副反応が起こりにくくなる?

…なんて、酒飲みの自分に都合の良い解釈をしてみました
(//≧∇≦)ノ"


あと1週間後ほどで僕は2回目接種しますので
その時に我が身を以てこの学説(←オーバーなw)を検証してみたいと思います

またご報告させて頂きますね♪
(//≧∇≦)ノ"
mirapapa
@tiny_house_tokyo tinyhouseさん、ありがとうございます♪
このワクチンを、心のどこかで信用していないので、怖いです。
でも、打つのが今の時点では最善かなと。
免疫効果は、そういう違いがあるんですね!
じゃあ普段通りの飲み日と休肝日で過ごすことにします😊
もっとも、酒が美味しい体調であったら、の話ですが😅
とにかく副反応が薄くて済むように、いつも以上にお祈りして行くことにします(笑)
mirapapa
@haruharuno はるのさん、ありがとうございます♪
一応、案内に添付してある注意書きを読んでも、酒のことは書いていないので、あまり関係はないと思うんですが、気分的に酒を抜こうかな、と😅
接種後は、神社の夏季祭に参列するので、お神酒をいただく予定なんですけどね😆
空きっ腹と水分、気をつけます!😊
tiny_house_tokyo
今晩は!副反応が軽いと良いですね。注射大嫌いな私は担当の看護師の方に痛くないように打って下さいと頼んだら奇跡的に二回とも無痛でした。また、副反応も比較的軽くラッキーでした。尚、mirapapa さんのように酒飲みの方は、一日やそこら休肝日にしても無駄なようで免疫が付きにくいようです。以前肝炎のワクチンを打ったことがありますが、免疫の保ちが非常に短かったです。
haruharuno
こんばんは。
私も1回目接種の2日前から休肝しました(^^)そしてまだ休肝は続いています。
2回目接種後しばらくまで、休肝を続けようと思っています。
不思議とワクチンを理由に考えると、飲みたいとは思わなくて(^∀^)
空きっ腹で行かないように。
水分をいつもより沢山取るように。
↑ネットのコロナワクチン接種の注意事項です(^^ゞ
mirapapa
さえちゃん先生さん、泣かないように頑張ります!o(T^T)o
注射、嫌いなんですよ~。
インフルエンザのワクチンも一度も打ったことないんですよね。
小松音楽教室 さえ
こんばんは!
明日、ワクチン1回目なんですね。
泣かないで下さいね…😊🍬
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事