見出し画像

毎日が遺言

ワクチン接種1回目

 ワクチン接種1回目、ビビりながら行ってきました(笑)。さえちゃん先生、泣きませんでしたよ!(^▽^)
 畑に収穫に行こうと外に出たら、門のベンチに座っていた母の隣に、何かと気にかけてくださっているご近所のおばさんが座って、話し相手をしてくださっていました。デイサービスのない日は、母がとても退屈がるので、助かりました♪
 その二人が門の外を指さしているので、見ると、郵便受けの上にセミがとまっていました。触ってももぞもぞ動くだけ。我が家の門で命を終えるところでした。収穫を終えて畑から帰ってくると、門の前に道端でセミが裏返っていました。そのままだと車に轢かれそうなので、妻がそれを植え込みに移してやっていました。
 畑から見た南の空。二上山と葛城山がよく見えるきれいな空です。
 雲がポコポコとたくさん浮かんでいます。

 収穫のあと、田んぼの“中干し”で、水を抜いて回りました。これから一週間~十日間、田んぼの土を乾かします。稲の根の張りを良くするためです。

 一通りすべきことを終えて、ワクチン接種に行ってきました。花粉症があると、経過観察時間が15分ではなく30分になる(母がそうでした)ので覚悟していたんですが、接種会場で案内された医者に詳しく話すと、「じゃ、接種後15分待機してください」「え?15分でいいんですか?」「それでけっこうですよ」とニッコリ。
 接種のあと、しばらくドキドキしていましたが、これはたぶん私が小心者だからですね(笑)。無事に待機時間を過ごして帰ってきました。

 お昼ご飯のあと、神社の清掃に行ってきましたが、肩から肘にかけて少しだるいのと、少し痒みがありますが、今のところ問題なしです。清掃に来ていた人たちはほとんど接種を終えているので、副反応についていろいろと聞かせてもらってきました。高齢者は副反応がほとんど出ないようですが、出た人は、当日夜から翌日に痛みやだるさ、こだわり感があったようです。
 また、酒については、「医者に聞いても問題なしと言われた」という人がいました。今夜は、いつもの日曜日のように、美味しい酒を飲もうと思います。


 お昼ご飯は、そうめん。三輪素麺ではなく、もらいものの播州そうめんです。太くて黄色がかっています。味が濃くて、しっかりとおなかにたまる感じです。ただ、三輪素麺のような爽快感がないのが、ちょっと残念。でも、満腹にしてもらいました♪

 3時からは、神社の夏の祭典です。コロナ感染者数がなかなか減らないので、今日も直会(なおらい)はナシですが、お神酒が配られるので、いただいてきます♪

コメント一覧

mirapapa
midoさん、ホントのことを言えば、まだよくわかっていないワクチンは、できれば接種したくないんですが、他にコロナを防ぐ有効な手段がないし、治療薬ができるまでは仕方がないかな、と判断しました。
仲間入りさせてくださいね♪
2188mido
ついにmirapapaさんもワクチン接種されたんですね。
仲間が増えました(笑)
mirapapa
はるのさん、ありがとうございます♪
花粉症は、あまり関係ないようですね。
アルコールは、免疫ができる効果が薄くなるそうですよ。
でもまぁ、免疫が出来さえすればいいかな、と。
ご心配いただき、かたじけない。
mirapapa
さえちゃん先生さん、おかげさまで、泣きませんでした!
我慢しましたよ~。えらい?(^▽^;)
ご褒美の飴ちゃん、ウレシイです♪
接種あとは、明日の朝に無事であることを祈るばかりです。
寝がえりは、だいたい右側なので、支障はないかな?
酒はしっかりいただいてます~♪
haruharuno
こんにちは。
ワクチン接種1回目お疲れさまでした!
花粉症は問題ないようですね、おクスリのアレルギーとアナフィラキシーとか…。
私は接種後の看護師さんの説明で「アルコールは控えてください」と言われました(*_*;
特に今日、明日は大人しくしていてね。心配。
小松音楽教室 さえ
こんにちは!
泣かなかったようですね👍
それでは🍬をどうぞ😊
私も、打った時は全然大丈夫でしたが、4、5時間経ったら、腫れて来て、夜中に気がついたら、左側に寝返りうてなかったです💦
mirapapa様、アルコールで体の中から消毒?😆
そろそろ、神社の夏の祭典のお時間ですね。
お神酒が配られる…楽しみですね。
ワクチン泣かなかったご褒美?🍶
お疲れ様でした!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事