見出し画像

毎日が遺言

駅前で蕎麦とコーヒー♪

 朝のうちは暑いながらも爽やかさがあるけれど、昼前になると急に陽射しが重たくなる、という毎日です。
 奥の右が二上山、左が葛城山。雲の沸き立つような夏の空です。

 まず、畑に収穫と水やりに行き、そのあと田んぼの畦の草刈りをしました。愛用の草刈り機は、過熱して煙を出すので、今日は妻の機械を使いました。慣れないとやりにくいですが、新しいチップソーで気持ちよく刈れました♪
 畦の草は思った以上に繁っていて、刈りごたえがありました。途中で、ハトが畦から飛び立ちました。2mほどの距離になったところで、気配を消していたハトがそっと飛び立った感じだったので、「ひょっとしたら」と思って刈り進むと、案の定、卵のある巣がありました。以前、鴨の卵があった場所の近くです。どこか巣を作りやすい条件があるのかもしれません。周囲の草を刈って、巣がむき出しになったので、いくらか草で隠しておきました。カラスやヘビにやられなければいいんだけどな。

 作業を昼過ぎに終えて、デイサービスがなくて退屈がっている母を連れて、お昼を食べに出ました。よく行く「きらく」です。

 母は、いつもの海老天と大根おろしの入ったぶっかけそばを美味しそうに食べていました。
 私はえび天と大根おろしと黄身の入ったぶっかけそばとかやくご飯の定食。
 たくさん汗をかいたので、ノンアルコールビールも♪ 運転しないといけないし、清涼飲料水で我慢です。r(^-^;)
 妻は、お気に入りの唐揚げ定食(ご飯なし)。
 ご飯のあとは、喫茶「米寿」へ、というお決まりのコース。アイスコーヒーを飲み干して、機嫌のいい母です。
 そのあと、パン屋さんに立ち寄って、帰ってきました。久しぶりによく歩いた母ですが、足の調子はわりと良かったです♪

 今は3時。少し昼寝をしてから、また草刈りをするつもりです。

コメント一覧

mirapapa
midoさん、ありがとうございます♪
母も、落ち着いて元気でいてくれてます。
この調子が長く続けばいいなぁと思います。(^-^)
ハトの卵は、あれから見に行ってないのでどうなっているかわかりませんが、夕方にはカラスが巣のあたりをウロウロしていたので、もうだめかもしれません。
自然は厳しいです。
2188mido
お母様のいつものルーティーン、アイスコーヒーを飲んでパン屋さんへ。元気ですね。ホッとしました。
ハトの卵、心配です。
mirapapa
bolicaminandoさん、ありがとうございます♪
草は、雨が降っても良く伸びるし、全然降らなくても気温が上がると伸びますね。
毎日のように草刈りしていますが、これは、一日に作業する時間を少なくしているからなんです。
また、腰や膝が思わしくないので、負担を少なくするために、毎日少しずつ作業するようにしています。
暑い時期の作業は、決して無理をしないことですね。
お互いに気をつけましょうね♪
bolicaminando
この暑さに雑草は勢いづいてどんどん伸びてきますね!
草刈り、丁寧に毎日?やっていらっしゃるのに頭が下がります。
草の無いきれいな畑や畦道が想像されます。
うちは猫の額ほどの菜園なのに水やりが精一杯で、
気がついた大きな草を抜くだけ…
熱中症に気をつけて作業なさってください。
mirapapa
はるのさん、ありがとうございます♪
しっかり休憩しながら、水分補給もたっぷりして、ぼちぼちとやってます。
まだまだ人生を謳歌したいので、それができる日が来るまで、十分体調に気をつけたいと思います。(^-^)ノ
haruharuno
こんにちは。
mirapapaさん、厳しい暑さです。体調に気をつけてくださいね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事