毎日が遺言

台風ってもう3号だったのか

 和歌山県沖で、熱低が台風3号になったんだとか。梅雨前線も絡んで、今日の奈良は一日中雨でした 我が家は奈良県では北部になるので、ひどい雨は降っていませんが、それでもかなりの量が降っています。今は小休止していますが、これから再び強い雨が降るという予報。早く通り過ぎてほしいものです。

 というわけで、非常勤から帰ってからの農作業はナシ。午後2時ごろから5時ごろまで、テレビの前でコーヒーを飲んではウトウトする、ということを繰り返していました。すごく年寄りになった気分です(笑)。



 私が仕事に出ている午前中、雨のやみ間を見つけて妻が収穫してくれました。肥料も置いたあとだし、雨が来ると夏野菜はよく採れますね



 晩ご飯は、木曜日のカレー 三度豆と淡竹のバター炒め、生野菜(レタス、キュウリ、ミニトマト)付。野菜が全部自家製というのはありがたいです

 自主夜間中学にも行きましたが、担当の生徒さんがお休みでした。そこへ、今年大学を出て、飲食のチェーン店に就職した若者が久しぶりに顔を出してくれました。もう15年ほど前になりますか、日系ペルー人の夫婦が日本語の勉強に来ていらしたときに一緒に来ていた小学生だった男の子です。ご両親に似てとてもシャイな子だったんですが、さすがに就職すると、はきはきとよくしゃべるようになっていました。なんか、子供の成長を見るようで、うれしかったです

コメント一覧

mirapapa
https://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff0066>harunoさん</色>
今週も美味しかったですよ{ラブ}

> <色:#ff6600>翔べないヒヨコさん</色>
今年はナスが良い出来です{なす}{キラリ}
三度豆はホントによく採れるので、毎日食べるのはけっこう苦痛になることもあるんですが(笑)、でもたくさん食べられるのはありがたいことだと思ってます{YES}
たくさん採れる野菜は、ご近所さんで、畑を持ってらっしゃらないお宅に、よく差し上げています。
昨夜の若者との再会、うれしかったです{ルンルン}
彼が大学を受験するときに、作文の相談に乗ったりしたのでね{YES}
自主夜間中学は、20年余り続けているボランティア活動ですが、長くやっているとこういうことがうれしいものですね{ハッピー}
翔べないヒヨコ
https://yaplog.jp/m_3434chan/
{なす}ナスがピッカピカ😆{キラリ}
野菜がいかにも新鮮そうで美味しそうです!!
平インゲンが凄い量ですね{わお} 秋田では最近売ってない
スーパーもあるので羨ましいです。売ってたとしても一袋
5、6本とかですね。

懐かしくも嬉しい再会があったようで、良かったですね。
haruno
https://yaplog.jp/haruharuno/
木曜だ!カレーだ!!(o^-^o)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「くらし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事