毎日が遺言

テレビはG20ばかり

 台風の影響はほとんどなく、朝には雨もやんで、穏やかな一日の始まりでした。今日は非常勤の仕事がないので(っていうか契約がいったん終わりなので)、まずは妻と二人で夏野菜の収穫に行きました。昨日は日差しがなかったので、やはり収穫は少なめでしたが、それでも2日分ぐらいの野菜が収穫できました



 お昼ご飯は、釜揚げうどん(細うどん)。蒸し暑い日でも、こういう料理は適度に汗が出て美味しいですね



 収穫したシシトウをフライパンで炒って、鰹節をかけて醤油をひと回し。シシトウはこれが一番好きです



 キュウリをニンニクと青じそとタカノツメで塩漬けしたもの。酒の肴になります



 釜揚げうどんは、炒りゴマとシソとおろしショウガで食べましたが、途中で卵黄を入れて楽しみました

 午後は、体が重く、軽く頭痛もしたので、テレビの前で寝転んでウトウトしながら過ごしました どうやら雨の日(気圧が低い日)は体調が不調のようです

 寝転びながら、ずっとテレビを観ていましたが、今日の関西のテレビはどのチャンネルもG20ばかり さほど興味もないし、内容について、たまに報道してくれるだけで十分なんだけどな 私の嫌いな安倍の宣伝ばかりされているようで、少々不愉快でした。



 晩ご飯は、手作り餃子。実は、開き畝に植え付けておいた小玉キャベツがころ合いになったので収穫してきたんです。我が家では、キャベツを収穫したら、とりあえず妻の手作り餃子にして楽しみます。キャベツのみずみずしさが少々足りませんでしたが、美味しくいただきました



 三度豆とナスの味噌和え。田舎料理ですが、酒にも合って、とても美味しいです



 ジャガイモがたくさんあるので、保存してあるタマネギと、畑で採れたピーマンを使って、ジャーマンポテトにしました。



 酒に合うように、チーチクとチクキュウ。「チク」はちくわですが、チーズの時は先に言い、キュウリの時は後に言うのは、なぜなんでしょう?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「くらし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事