毎日が遺言

台風!?

 天気予報によると、台風が本州直撃(今すでに熱低が沖縄を直撃しているようですが)、しかも近畿直撃の可能性大とかで、「おいおい、梅雨入りしたと思ったら台風かよ」でございます 今日は朝から夏野菜の収穫の後、種イモ用の里芋とずいきの畝の草取り、施肥、土寄せ、マルチ掛けをしました。午前中に妻と二人で頑張りました

 どんどん蒸し暑くなってくるので、お昼はそうめん。



 冷たいのをツルツルっと 薬味は、おろしショウガと青じそです。そうめんはもちろん三輪素麺

 お昼ご飯の後は妻と買い物に あちこち立ち寄って、2時間余りかかりました。帰りに、隣町の天平庵に立ち寄って、シュークリームとプリンを買いました。



 アーモンドシュー。うまかった~

 そのあと、体が重くなって、1時間ほど寝てしまい、今日の午後は休養になりました。雨が降る前に草刈りしておきたい場所があったんだけど、まぁ、仕方ないかな。



 晩ご飯は、塩鮭、ナスとピーマンの炒め物、ジャガイモと三度豆の煮物、焼きナス、キュウリの漬物。



 今年もこの季節がやってきたなぁ~、って感じです。



 豚バラと、自家製のナス、タマネギ、ピーマンを、コチュジャンを入れて少しピリ辛の炒め物にしました。野菜の炒め物は弱火でじっくり火を入れる方が美味しいと聞いたので、やってみましたが、ホントに美味しくできました ここにトマトを入れると、酸味や香りが変わって、これまた美味しいんです。



 ジャガイモがたくさん採れて、三度豆もガンガン採れているので、毎日こういう野菜を食べることになります。美味しいですよ



 農作業小屋の前のアガパンサスが咲きました。



 小屋の裏口にはオシロイバナがたくさん咲いています。

コメント一覧

mirapapa
https://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff0066>harunoさん</色>
三度豆は、インゲンの種類だと思います。
見た目は全然違う大ぶりなのを作っています。
味や香りは似ていますが、食感は違います。
オランダ豆、…かな?(よく知らないのです{笑}{汗})

> <色:#ff0000>おっかさん</色>
お気遣いありがとうございます。
今頃和歌山県沖を通過中だと思います。
こちらには強風も強雨も来ていないので、このまま無事に通り過ぎてほしいです{YES}
おっか
https://yaplog.jp/002512/
お疲れ様です。
台風は無事に通過しましたか?
haruno
https://yaplog.jp/haruharuno/
三度豆ときぬさやは違う物ですか?(^^)
卵とじが好きです♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「くらし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事