毎日が遺言

選挙

 今日はホントに蒸し暑かった~ エアコンが利いていないと、室内の湿度がすぐに70%を超えてしまう。5分動けば下着がびっしょりという感じで、実に過ごしにくい一日でありました でも蒸し暑さは人間にどうこうできることではないので、耐えるしかないのですね…

 そんな日ですが、自治会の用事や、農作業の予定、そして選挙がありました。そういう時に限ってばあさんの調子が少しばかり悪くなったり、思いもしない訪問者があって時間を取られたり、いろいろ起きるんだよね~ でもまぁ「今日はそういう日だな」と妻と話しながら過ごしました(っていうか、そうしかできないしね(笑))。

 選挙には妻と行ってきましたが、何せこの期間中、わが自宅周辺に選挙カーは一度も来ませんでした あの、候補者名の連呼を聞かないままの投票と相成りました。いや、珍しや なんか気が抜けますな。まぁ何というか、少しは安倍が図に乗らない結果になってほしいっていうだけですけどね、個人的には。

 蒸し暑さにやられたのか、午後は非常に体が重かったんですが、夏野菜への施肥と、まいもやずいきの畝の草取りだけはしました。それと、必要な買い物もしました。もちろんそれ以外はできるだけ体を休めるようにしました。だから食欲もあって元気です



 お昼ご飯のカレーオムライス。オムライスのご飯を、ケチャップライスではなく、木曜日のカレーの残りを入れて炒めたご飯にするんです。ケチャップは、今日は妻のお手製、自家製トマトのケチャップです 味わいがいいです



 買い物に出たついでに、近くの町のケーキ屋さんで買った「生どらやき」。生クリームのどらやきです。これは抹茶小豆クリーム。美味しかった! どらやきもしっとりとしていて美味しかったです



 晩ご飯は、焼きナス、冷しゃぶ、南瓜の煮物、塩サバ、キュウリの漬物、明太子、リンゴ、トウモロコシ。トウモロコシは貰い物。



 カボチャがよく熟れていて、いくつか採れたので、さっそく定番の煮物に。甘くて美味しいんですが、私は食感がちょっと苦手なので、少しだけ食べました



 たくさん採れるナスは、今夜は焼きナス これもよく採れるミョウガをたっぷりのせました。この味わい、好きです



 ミニトマト、青じそ、タマネギは自家製なんですが、やっぱり自家製野菜がたくさんあるのはありがたいですね。美味しいし

 明日は元気に農作業がしたいな。

コメント一覧

mirapapa
https://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff0033>H∧Lさん</色>
そうなんですよね~、今日も湿度が高くて、体がまいりそうでした{涙}
昨日より気温が少しだけ低かったのが幸いでした{ハッピー}
こんな風に梅雨空が続くと、畑に足を運ばなくなって、施肥が忘れがちになってしまいますよね{YES}
思いついたときにすぐ動けばいいんだけど、なかなかね~、体が気持ちについて行きません{笑}{汗}
H∧L
https://yaplog.jp/harukanjiru/
お疲れ様です。
ご無沙汰でした。
湿度がなければ
暑くてもそこまで不快じゃないんですけどねー(´・ω・`)

私も肥料あげないとなぁ~
雨続きで畑やる気がまったく。。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「くらし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事