見出し画像

毎日が遺言

新メニュー&めんどくさいおばば(笑)

 農作業は、予定していたエンドウの世話を済ませることができました。まだもうちょっと残っていますが、それはまた後日。

 晩ご飯は、フライ物、油揚げ餃子、白菜のカニカマあんかけ、白菜の漬物、パイナップル。
 フライ物は、タラ、エビ、ハムカツ。
 タラは生協の冷凍の切り身で、サイズは小さいですが美味しかったです♪
 ハムはいつもの薄切りロースハムの4枚重ね。これ、柔らかいし、旨みも香りもいいし、イケますよ♪
 エビは、これも生協の冷凍で、そのままレンジでチンするやつです。ちゃんとエビの味がするし(当たり前やろ(笑))、便利です♪
 楽しく食べて、楽しく酒を飲みました!(^▽^)
 新メニューの、油揚げ餃子。昨日の焼売のあんが残っていたので、それを使って、モヤシとネギを一緒に薄揚げに入れてゴマ油で焼き、そのあと蒸し焼きにしました。ホントはニラを入れるらしいんですが、ないので、冷凍の刻みネギで代用です。
 それをポン酢で食べると、けっこうイケましたよ!
 これは、我が家の定番メニューの一つ、カニカマあんかけです。キャベツで作るのが美味しいんですが、白菜でも美味しいです。アブラナ科の、火を入れると甘みが出る野菜だったら、なんでもいけそうです。

 と、晩ご飯を食べ始めたところで、先に食べ始めていた母が、ご飯を食べていて、ひどくむせました。実はその前に、母が自分でちょっとしたミスをしたことを忘れて、それを指摘した私に「自分は何もしてない!」と怒ったものの、すぐに事実がわかってバツの悪い思いをしていたのです。横にいた息子が苦笑いしながら「どないしたん?」などと母に声をかけていたんですが、私は気が悪いので、「慌てて食べんと、ゆっくり食いーな」などと、優しいことを言わずに見ていたんです。
 母も、よけいにバツが悪くなったのか、まだいくらも食べていないのに、箸を置いて立ち上がりました。もちろん「ごちそうさん」も言いません。
 このまま寝ると、夜中にお腹がすいて起きてきても困るので、「もうええの?ちゃんと食べてから寝ぇよ」と言ったんですが、「もうええから、ええんや!」と言い捨ててトイレに行ってから自室に行きました。
 妻が追って行って、母を着替えさせてベッドに寝かせたんですが、そのときに妻が「ご飯は?」と訊いても「いらんいらん!」と言ったそうです。
 眠い時と便が出にくいときは不機嫌になるんですが、今日はちょっとうまくいかずに“ひんねし”を起こしたようです。
 まぁ、眠かったのもあったんでしょう、今はぐーーーっすりと寝ております。

 扱いにくいやつやな。(^▽^;)

コメント一覧

mirapapa
midoさん、ありがとうございます♪
「ひんねし」は「すねる」という言葉に「やきもち」だったりねじれたような感情のニュアンスが加わった言葉ですね。
「へんねし」とも言うんですが、「へんねし」は京都から出た言葉だそうで、「ひんねし」を使うのは奈良だけのようです。
弟(妹)ばかり可愛がられて満たされない気持ちになって拗ねてこじれた言動をしてしまう場合とか、誰かのせいで事がうまくいかないことになってさらに自分がちゃんと評価されなくてすねた言動をする場合とかに使います。
うーん、説明するのが難しいなぁ。(^▽^;)
2188mido
「ひんねし」初めて聞く言葉です。
mirapapa
@pitanuki ぴーさん、ありがとうございます♪
あるあるなんですね!
ウチはまだ暴れないだけマシか〜😅
pitanuki
こんばんは、(笑)チョーぜつあるあるです
家は大きいのが出ないとき、と眠いときに暴れよります
本日は、出たわ、風呂に入ったわ、お腹いっぱい
寝てくれよ(笑)
mirapapa
@kraum kraumさん、ありがとうございます♪
関西弁、あからさまで荒い言葉ですが、好きな故郷の言葉です。
それを温かいと言っていただき、とても嬉しいです😊
油揚げの餃子、楽しいです♪
いろんなバリエーションを楽しめそうですね😄
胃カメラは、たまたま今日、姉が同じクリニックで麻酔を使った胃カメラ検査を受けていたことがわかり、うまくいったと聞いて、少しだけホッとしました。
まずは無事に検査が済んでほしいです。
kraum
お母様との会話、楽しく読ませていただきました。
関西弁というのか奈良弁なのか、
優しくない言葉といっても、温かみを感じます。
同じことを東京の人が言ったらかなりきつくなるので、
方言っていいな、と、しばしば思います。
油揚げのギョウザを作ったことがありますが、
何を入れたか??ですが、おいしかったような記憶があります。
お食事がおいしくいただけるので、mirapapaさんの胃は大丈夫でしょう。うまく麻酔がききますように。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事