見出し画像

毎日が遺言

作業は午前中に済ませて正解!

 現在37℃の奈良の我が町です。昨日までとは、ひと味違う暑さです🥵💦


 朝からよく晴れて、また昨日までよりも蒸し暑くて、危険な暑さになると感じていました。

 それでも朝のうちは作業ができる暑さだと思って、9時から田んぼの畦の草刈りをしました。
 熱中症に気をつけないといけないので、30〜40分で休憩するつもりで草刈り開始。予定の半分ほどのところで体がかなりしんどくなり(5分ほどの間にグッとしんどくなります)、体感的に40分くらいは経ったと思ったので、一旦休憩。農作業小屋に戻ると1時間弱が経っていました。
 扇風機にあたりながら冷たいお茶や水を摂り、それでもなかなか体感が楽にならないので、保冷剤で首筋や腋を冷やしていると、やっと背筋を伸ばせるようになりました。背筋を伸ばすと、ほんの少し、頭がクラッとしました。
 「これは、自覚以上に熱にやられてるな」と思ったので、家に戻ってエアコンのきいた部屋でひと休み。10分ほどで、体も気分もシャキッとしてきました。
 熱中症に片足を突っ込んでいたのかもしれません😅
 それでも、だいぶスッキリした感覚になったので、作業の区切りの良いところまで、もう30分、草刈りをしました。体は大丈夫でした。
 ただ、陽射しの圧がぐんぐん増してきていたので、午前中の作業は上がりにしました。11時過ぎでした。1時間早いな、今日は。危ない日やな😅

 汗がひくまで休憩して、買い物に行きました。少しの休憩で、車の運転ができる程度まで回復できてよかったです♪


 お昼ごはんはカレーうどん。5日間の休肝日明けのビールが旨くてたまりませんでした!

 食後にいただきものの桃を楽しみました♪ 赤い実の桃🍑 甘さは控えめですが、香りが良く、とても美味しかったです♪

 今日はもう作業できる暑さじゃないな💧 5時ごろから水やりだけしておこう。

コメント一覧

mirapapa
空さん、ありがとうございます♪
ホントに、ちょっと「おかしいな」と思ったら、すぐに休まないといけませんね😊
油断せずに気をつけます。
日本はこれから亜熱帯になるんでしょうか?
aoisora725
ホント岡山も、めちゃくそ( って表現がピッタリ💧)暑かったです。
最寄り駅まで歩いて行くなんて思ってたけど
やめて良かったぁ。
パパさんも、なんかおかしいぞ って思ったら迷わず農作業は中止ですよ💦💦
mirapapa
@azm azmさん、ありがとうございます♪
毎日、暑さの危険性を肌で感じています。
「まだ大丈夫」という気持ちが、油断になることを実感してます💦
お気遣いありがとうございます♪
気をつけます😊
azm
外での作業は危険な温度になってきてますね。お気をつけください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事