見出し画像

毎日が遺言

朝の冷たさがウソのような、春♪

 10℃を超える暖かさです。すっかり春の日になりました♪ 朝の冷え込みがウソのように暖かくなった今日の奈良です。(^▽^)
 快晴です!

 毎日同じ朝食ですが、飽きずに美味しくいただいています♪ 以前はサラダなしだったんですが、自家製野菜がたくさん採れたので、今はサラダ付きです。野菜もだいぶ食べ尽くしてきたので、もうそろそろ元に戻ります。

 母は快調で、デイサービスの送迎車が来ると、いそいそと足取りも軽く笑顔で出かけて行きました。けっこうけっこう♪

 そのあと、今日明日の食材と酒の買い出しを済ませ、エンドウの世話をしました。肥料を施して、マルチがけします。
 今年のエンドウは、芽がなかなか出なかったうえに成長が悪く、植え付けた後の成長も遅いし、葉も黄色くて元気がありません。何とか頑張ってほしいです。

 お昼ご飯は、自家製キャベツを使った洋食焼きにしました。キャベツもそろそろ終わりです。
 醤油味で美味しくいただきました! これにはやっぱりビールですね♪ 余った生地とアミエビで作ったせんべい焼きも美味しくできましたよ♪v(^-^)v

 午後は畑のエンドウの世話をするつもりです。畑の方がさらに出来が悪いんですよね~。うまく収穫できるのかな?r(^-^;)

コメント一覧

mirapapa
bolicaminandoさん、ありがとうございます♪
マルチは、廃棄が問題ですよね。
我が町は今のところ無条件に回収してくれていますが、環境問題の視点から、回収の条件が厳しくなることが予想されます。
そういうこともあって、せめてビニールゴミを減らそうと、マルチは大きく破損したり劣化して破れたりするまで、繰り返し使うようにしています。
雑草を刈ったものをマルチとして使うこともできるんですが、たくさんの量がないし、効果もビニールマルチにはかないません。
難しいところですが、マルチに頼っています。
支柱を株の間に立てるのは、根を傷めることが少ないかと思ってのことです。
そういうことがなければ株のそばでも問題はないと思います。
bolicaminando
Mirapapa 様
丁寧なご説明、ありがとうございました。
マルチを使うと保温保湿雑草抑制、いいことばかりですね。
ただ、ビニールの廃棄はなるべく少なくしたいですがねー
マルチは使ったことがないのですが、
最小限の範囲でやってみようかと^_^
畝は普通の高さです。

昨日、残りの畝にネットを張ってきました。
支柱は株の直ぐそばに立てていますが間なんですね💦
直そうと思います。

いろいろありがとうございました。
ためになりました^_^
mirapapa
@bolicaminando bolicaminandoさん、ありがとうございます♪
私も、田んぼと畑が一反(10アール)ほどある程度で、出荷もしていない素人です。
だから、あまり参考にしていただけるようなことをお示しできないと思いますが、知っていることだけをお話しします😊
マルチは、保温と保湿の効果があると同時に、雑草抑制の働きがあるので、追肥をしたタイミングでエンドウにも使っているんですが、エンドウは水が多すぎても枯れてしまうことがあるので、畝を高くしてマルチを張って、水分が適切になることを意図(期待)しています。
ネットは、株の間に棒(支柱)を立てて、そこに背の高さぐらいに横棒を渡して、それにネットをかけて、つるが絡みやすいようにします。
ネットの下の端は地面につく程度で、横棒から畝の上面に少し垂れているような形です。
ご参考にしていただければ幸いです♪
bolicaminando
農作業、参考にさせていただいています。Mirapapa さんのような大農園ではないのですが。
ありがとうございます😊
エンドウですが、マルチがけは何のためですか?
うちでは、つる用のネットを張ったのですが、
ネットの際から溝に向かって張るのですか?
面倒なことをお聞きして、すみません。
もしよかったら教えてください。
mirapapa
dukeさん、ありがとうございます♪
今日はホントに春のような良い一日でした😄
洋食焼きは、飲み日にしか作りません。
洋食焼きとビールは一心同体です(笑)
mirapapa
日々あれこれさん、ありがとうございます♪
エンドウ豆は、力は要らないんですが、手間がかかります。
それもこれも甘いお豆を食べるためですので、頑張ります!
お気遣いありがとうございます♪😊
Duke
暖かく穏やかな小春日和ですね。
自家製キャベツの洋食焼き、めちゃくちゃ美味しそうです。
これはビールにぴったりですよね〜🍺
日々あれこれ
こんにちは。
えんどう豆の手入れは大変なのでしょうね!
スーパーに並んでいるのはお値段が高く手が出ません笑
収穫量が多い時に2、3度いただきます😋
お身体大事にして下さい。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事