見出し画像

毎日が遺言

サゴシの塩焼き、美味いな♪

 昼食後は、まず米つき。妻が「そろそろお米がきれそう」と言うので、急いで精米してきました。一年間に家族で食べる米は、玄米30kg袋7〜8本。採れるのはその倍ほどで、残りは中元歳暮のお返しに使ったりします。
 畑では、ネギを植え付けました。ネギ(九条太ネギ)は、4月に種を蒔いたのが15cmくらいになっていて、それを7月に植え替える予定なんですが、隣の畑の方から25〜30cmくらいの良いネギ苗を50本ほどいただいたので、急いで空き畝に植え付けたんです。ネギはよく食べるので、ありがたいです♪
 あとは、枯れたそら豆を始末したり、干しておいた寒冷紗を仕舞ったり、明日の代掻きの準備をしたりしました。小さなことをあれこれできてよかったです😊


 ピーマンの初物が採れたので、神棚に供えて手を合わせてお礼を言いました。

 畑の柿の木の実が形になってきました♪

 南天の花。

 夕方、作業を上がろうとしてふと見た東の空が美しかったです♪


 晩ご飯は、サゴシの塩焼き、豚の生姜焼き、蕗とタケノコの炊き合わせ、漬け物(つぼ漬け、キムチ)、パイナップル。

 ヤオヒコで特価になっていたサゴシを買って、塩焼きにしました。サゴシは西京漬けか塩麹漬けで食べることが多いんですが、特価とはいえきれいな身だったので、シンプルな塩焼きにしました。
 塩焼きは、身の味を楽しめますね♪ ジューシーで、旨みがあって、とても美味しかったです😄 久しぶりのサゴシ、やっぱり塩焼きが旨いなぁ!

 生姜焼きには、タマネギ以外にピーマンとちくわも入れました。ちくわは今日が賞味期限だったもので😅 結果的には別の旨みが加わって、美味しかったです😊

 蕗と真竹のタケノコの炊き合わせにもちくわが入ってます。蕗とタケノコは別々に炊いてから合わせていますが、ちくわはタケノコと一緒に炊いてます(タケノコの方があっさり味です)。
 今日は、焼き物、炒め物、煮物が揃って、とても良い晩ご飯でした♪(毎晩、良いごはんですけどね)

 明日は〝馬鍬〟(まんが)=代掻きです。頑張らないとね!💪

コメント一覧

mirapapa
@ume724 umeさん、おはようございます♪
南天の花は、米粒のようなものがたくさん集まっていて、黄色いおしべのようなものがあちこちに見えます。
南天は切っても切ってもまた茂ってくる、生命力の強い木で、華やかさはありませんが、しっかり生き延びます。
そういう強さをお感じになったのかもしれません。
赤い実は鮮やかですが、しぶとさに困ることもある木です😅

魚は、毎日食べるようにしていますが、安くて美味しいものが手に入らないと困ります。
ヤオヒコのおかげで、それをキープできています。
ヤオヒコさまさまです😆
ume724
こんばんは。
南天の花、初めて見ました。
かわいいとか可憐と言うだけでなく、強さも感じる花ですね。
 
mirapapaさんのおうちの晩ご飯は、自家製野菜のお料理は言うまでもなく、
お魚がとにかくおいしそうです。
今日のサゴシの塩焼きも、昨日の塩鮭のアラも。
うちの近くにもヤオヒコがあったらなぁ・・・。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事