見出し画像

毎日が遺言

雨が降ったり止んだり

 明け方に激しい雨音を聞きましたが、朝には止んで、夜中まで出ていた大雨警報も解除されていました。
 午前中の雨はシトシトとした雨☂️ しばらく止んでいるかと思うとまた降り出す、という降り方が続いています。

 止み間に収穫。妻と二人で行きました。
 山の畑に行くと、とうもろこしが何本か倒れていて、そのうちいくつかは実がつつかれていました。状況から、隣に植え付けて調子よく伸びすぎているカボチャの太いツルがとうもろこし数本に巻きつき、その重みで傾いていたところに、雨で根元が緩んで、6〜7本が倒れ、それを見つけたカラスが実をつついた様子でした。つつかれたのは3本。あとは無事でした。
 しかし、そこに甘いとうもろこしがあるとわかってしまうと、これから次々とカラスが食べに来るに違いないので、食べられる大きさのものは全部採ってきました。

 30本くらいあったので、何本かを近所の親戚にもらってもらいました。あとはせっせと粒をはずして冷凍保存の予定です。


 今日もキュウリがたくさん採れました♪(まっすぐなものはご近所さんにもらわれていきました) あとは、ナス、ピーマン、トマトなど。

 山の畑から、道端にあるもうひとつの畑へ向かうころから、雨が降り初めました。ミョウガの葉にカタツムリが何匹かいました。梅雨っぽいですね😄

 雨が本降りになってきたので上がって、隣町のジョーシンへ🚗
 実は、数日前から妻のパソコンとプリンターの接続が悪くなり、印刷できない状態だったのです。また、買って5年めの掃除機も調子が悪く、それらを相談しに行ったのでした。
 パソコンについては店員さんにアドバイスをもらい、いろいろやってみることにし、掃除機は買い替えました。詳しく説明してくれるので、ありがたいですね😊


 お昼ごはんは、ラーメン「旭」へ。澄んだ豚骨醤油のスープが、相変わらず美味しいです♪ ガッツリ感のある味わいがいいなぁ〜😆

 私は、半チャーハンとのセット。
 美味しくいただきました!👍

 そのあと、薬局にも寄って、買い物を済ませました。
 あれこれできてよかったです😊

 雨は相変わらず止んだと思うと降り出します。今日はもうすることなし、という感じです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事