見出し画像

毎日が遺言

とうもろこしご飯

 昼食後に記事を更新していたら、やたらと眠くなってきました。
 あまりに眠かったので、寝室に行って布団に寝転びました。ほどなく落ちて、ハッと目覚めると、10分経っただけ。それだけでも気分がスキッとしました。ただ目がシバシバするので、もうしばらく目をつむって横になっていました。
 そこへ妻が覗きに来て、部屋を開け放って寝転んでいるのを見て「エアコン入れてゆっくりしたら?」と言ってくれました。それもそうやな、とお言葉通りにエアコンをつけて横になっていると、1時間ほど心地よくウトウトしました。気持ちよかったです♪😄

 そのあと起きてテレビを見て過ごしました。良い休養になりました😊


 晩ご飯は、干しカレイ、青椒肉絲、酢の物、漬け物類。ごはんはとうもろこしご飯🌽

 そろそろ採りごろのとうもろこし、あまり出来が良くないんですが、甘くて美味しいです♪
 それを湯がいて粒をはずし、炊きたての白ごはんに混ぜて、とうもろこしご飯にしました。甘いですが、甘ったるくないので、とても美味しいごはんでした♪

 ヤオヒコの干しガレイ(島根県産)は、安くて美味しいです♪

 畑で採れるピーマンをたっぷり使って、冷凍保存のタケノコと一緒に青椒肉絲にしました。自家製のピーマンは、売り物のように大きくて厚くないんですが、かえって食べやすくて、シャキシャキ食感も良く、風味が楽しめます♪

 今年はキュウリもよく採れるので、今日はワカメとチリメンジャコとの酢の物にしました。酢は、自家製の紫蘇酢です。味わいが爽やかで美味しいです♪

 これもよく採れる水ナスは、今日はぬか漬けで楽しみました♪
 今夜も満腹満足です!😆

 明日のお昼ごろまで雨との予報。明日もゆっくりできそうですね😊

コメント一覧

mirapapa
@2188mido midoさん、ありがとうございます♪
季節もののとうもろこしごはん、美味しいですよね!😄
2188mido
こんにちは。

今夜は何にしようかな~って思ったらとうもろこしご飯にします(笑)
mirapapa
@hirarimau2nd ひら莉さん、ありがとうございます♪
とうもろこしは、今年は小さいながらもたくさんできてくれて、うれしいです♪
毎日美味しい野菜を食べることができて、ありがたいです😊
mirapapa
ゆっくんさん、ありがとうございます♪
とうもろこしは、何年か作って、5月初旬蒔きの7月初旬採りが、今のところ一番いいようです(あくまで我が家の畑の基準ですが)
今年は、まだカラスたちに気づかれていないようですので、今のうちにと早めに採ってます😅
雨続きで唐辛子類は元気がないんですが、ナスとキュウリはたくさん生ってくれています😄
雨と晴れとがほどよく来てくれたらいいんですけどねー。
hirarimau2nd
とうもろこし沢山入ってますね
今の時期美味しいし
見たら食べたくなりました。。
茄子もすきです。
ゆっくん
とうもろこしご飯ですね。
早いですね。甘くて美味しそうです。

我が家は、先日、花が、咲いていました。
天気が悪いので、野菜の元気が、無いです。
太陽を欲しがってます。
魚以外は、夏野菜オンパレードですね。
夏野菜は、あっさりした感じで、美味しいですね。👍
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事