毎日が遺言

畦こね&畦塗り終了

 昨日今日の二日間で、田んぼの畔の水漏れを防ぐための作業、畦こね&畦塗りを終えました



 畦の内側に泥を四角く塗りつけてあるのがわかるかな? これをするために、昨日はまず畦前の泥を踏んでこね、ある程度水を抜くために一日置いて、今日、ぬりつけました。今はほとんど波板をはめるか、トラクターで塗り付けるんですが、我が家はトラクターを買うという高額の投資をする余裕もないし(メリットも少ないし)、どうせなら父に教わった昔風のやり方を、自分ができる限り続けようと思っているんです 周辺では、これをやっているのは我が家だけ。でも、続いてきたものをなくすと、復活することは難しいので、特に意味があるとは思えないけど(笑)、なんとなくもったいないので続けています。



 田んぼの入り口に咲くタチアオイが咲き始めました



 昨日今日と気温の高い日が続いています。今日はカラッとした良い天気だったので、過ごしやすかったですが、やはり暑い日に農作業をしていると、こういう昼食が美味しいです そうめんはもちろん三輪素麺です。



 畑では、妻がニンニクを収穫してきてくれました。早めに葉が枯れたので、「今年はダメだろうなぁ」と思っていましたが、いくつか良いのが採れました これは中国産の種を使っています。



 国産のニンニクも、少しだけですが良いのが採れました

 畑では、イノシシが掘り返した跡がありました 作物には影響なかったんですが、山の籔に入ると、虫を探したような跡がそこここにありました。イノシシ除けの網が垂れ下がっていたり隙間が空いていたりして、どうやらそこから入ってきたようです。さっそく妻と二人で網を修正し、ウルフピーがなくなっていたので、それを補充しました。これでしばらくは様子を見て、近々畑の畝の周囲に別の網を立てるつもりです。大変やぁ~



 今日の晩ご飯は、干しガレイ、冷奴、豚の生姜焼き、蕗のピリ辛炒め、キュウリのぬか漬け。



 兵庫県香美町産のカレイ いわゆる香住のカレイです。やっぱ、香住のカレイは外れナシで旨いです コスパ高いです



 裏庭でとれた細い蕗をはじめちゃんポークと一緒に、豆板醤を使ったピリ辛炒めにしました 味は、塩コショウでつけ、最後は醤油を振りかけています。とても美味しくできました



 生姜焼きは、自家製タマネギで。炒りゴマも振りました。定番の美味しさです

 二日間の泥の作業で少々肉体疲労であります 明日は叔母の一周忌で神戸に行くので、少し体の休憩になるでしょう

コメント一覧

mirapapa
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff6600>dropmamaさん</色>
はい、暑い日のビールは美味しいです{ビール}
ただ、私は夏でも冬でも休日の昼間はビールです(笑)。

> <色:#ff0000>はちさん</色>
ありがとうございます{YES}
タチアオイ、実は去年生えていたところで草を燃やしたりしたので、今年は生えている本数が少ないんです{笑}{汗}
きれいなのがたくさん咲いてくれることを願っています{キラリ}
はち
http://yaplog.jp/mizuko/
昼からビール
暑い日にはいいですね(*^^*)
dropmama
http://yaplog.jp/dropmama/
田んぼの作業、お疲れ様でした!

タチアオイ、綺麗ですね。
いつも楽しみにしています(^^♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「農業」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事