見出し画像

毎日が遺言

里芋植え付けそしてラーメン♪

 たまに陽が射しますが、ずっと曇り空の今日の奈良です。
 山の畑から見る二上山と葛城山も霞んでます。曇り空というだけではないようです。やっぱり今日も黄砂が飛んでるのかな?
 昨日は、花粉症で荒れた目の周りに切り傷のような痛みが出ていて、この症状は、花粉のときだけでなく、PM2.5のときによく出るので、「やっぱり黄砂が来てるんだな」と思っていましたが、今日はそれはありませんでした。でも、のどのイガイガはやっぱりあります。いくらかは飛んでいるんでしょうね。

 タケノコ掘りやサヤエンドウの収穫は妻に任せて、今朝はまいも(里芋)の植え付けをしました。
 昨日掘った芋を、こんな風に穴をあけて差し込んで、ギュッと押さえて上から土をかぶせておくだけです。
 かぶせた土の上から燻炭を軽く置き、それを目印に、イモとイモの間に鶏糞を施しておきます。
 今年の畝は短いので、いつもより間隔を狭くして植え付けました。まいも50ほどとずいき6。水はけが極端に悪く、畝にしている土が崩れやすいので、畝の両側にマルチをかけておきました。

 隣町に行く用があったので、作業を早めに上がって、妻と二人で車で隣町まで。
 一カ月ぶりの「ラーメン旭」で、美味しいお昼を食べました♪ 私はいつも豚骨醤油ラーメン(特製ラーメン)の並とチャーハン小のラーメンセット1000円也。妻はラーメン並のみ850円也。
 大将が一人でやってるお店なんですが、去年は大将が胆のうの手術をしてだいぶ心配しました。コロナも乗り切って、店は無事に復活しましたが、今日はちょっと大将の元気がなさそうでした。帰りに訊くと「腰が痛いんですわ。体は大丈夫です」とのことでした。大事にしておくれ~。

 午後は、別の場所にまいもの植え付けをして(来年の種イモ用です)、あとは夏野菜の畝の準備をしようと思います。明日は一日中雨という予報なので、耕耘機を使っておくつもりです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「農業」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事