見出し画像

毎日が遺言

モヤシ炒めに新タマネギたっぷり

 週に一度の母とのリモート面会に行ってきました。
 今日はやたらと人恋しがるというか、「もっと来て」「いつ迎えに来てくれる?」「今どこにいてる?」などと言ってました。「今は悪い病気が流行ってるから会われへん」などというと「あ、そうか」と納得したようでしたが、週に一度面会に来ていることはわかっていない(忘れている)ようでした(認知症ですからね)。
 また、亡き父のことを「○○さん(父の名)がいない」とも言ってました。「○○さんは、もう遠いところにいるから会えへん」と私が言うと、意表を突かれたような顔をしていました。
 そのほかにも、ちょっとした不満のようなことを言ったりしていました。少し不安感が強まっているのかもしれません。
 ただ、「また来るからね」と手を振ると、「また来てや」と手を振り返していました。状況が理解できないけれど、その場その場で話を合わせている風です。

 まいも(里芋)は毎年2カ所に植え付けていますが、今日すべて掘りました。この中からよさげな物(ある程度大きくてコロッとした形で、芽が見えるもの)を50個ほど選んで、明日植え付ける予定です。残りは、我が家で保存するには多すぎるので、だれかにもらってもらおうかな。

 晩ご飯は、干しガレイ、モヤシ炒め、小松菜の煮物、漬物類(しば漬け、小梅の梅干し、メンマ風)。
 モヤシ炒めには、新タマネギとサヤエンドウをたっぷり入れました。特に新タマネギの甘みは、さらりとして味が強く、とても美味しかったです♪
 調理はもちろん私です(炒め物担当です)。先にゴマ油で豚(下味に塩コショウを少し)に軽く火を通し、タマネギとサヤエンドウを入れて一通り火を通したら、モヤシを入れて、オイスターソースたっぷりと少しの砂糖、味をみて醤油やガラスープの素を少し。炒りゴマを振って、強火でザザッと炒めます。
 今日も美味しくできました♪
 大きなサイズで味はけっこう良いのに、2枚で300円(ヤオヒコ価格)の干しガレイ。我が家の財布と胃袋の友です♪
 先日収穫した小松菜は、薄揚げと煮物に。柔らかくて味わい深くて、美味しかったなぁ~♪

 黄砂は通り過ぎたようですが、数日後にまた来るそうですね。もう来んでええわ!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事