毎日が遺言

妻の実家の墓参り

 今日はお墓参りをしました。
 妻と息子の3人で、まずは、隣町にある私の母親の実家のお墓参りをしました。母親の実家は、今は娘夫婦(私から言うといとこ夫婦)が新しく家を建てて住んでいます。実は去年1年間に色々とありました。母の実家の跡を取っていた叔父が亡くなり、叔母が足が不自由で認知症になって施設にお世話になる、というふうになって、違う町にいた娘夫婦が去年の暮れから老朽化した家を建て替えて引っ越し、新しい住人として生活をスタートさせているのです。私はその家を、今日初めて見たんですが、とても立派な家で、母の実家がこうしてしっかりと守られていることに感謝しています。今日はいとこ一家が不在だったので、いつものように墓参りだけをしました。最初に、戦死なさった母の長兄の墓に参り、それから母の実家の墓(祖父母と叔父が入っています)、義伯父の墓、その下の義伯父伯母の墓と、4か所にお参りしました。
 それから、妻の実家の仏壇への供え物を買って、妻の実家の墓参りに 仏壇に手を合わせてから、名刹長谷寺の中にある妻の実家の墓へ。その長谷寺ですが、今、あちこち工事中で、墓に入る道が舗装工事中。工事用車が墓への入り口近くに来ていて、ゆっくり参っていたら帰り道が歩けなくなりそうなので、急いでスピード墓参りになりました
 お参りのあとは、いつものように、義兄にお昼ご飯をごちそうになりました



 桜井市にある「一語一笑」(いちごいちえ、と読みます)という居酒屋さんで、お昼も豪華なご飯を出している店です。義兄と妻はささやかなお弁当でしたが、私はこの「一語一笑膳」というお昼のお弁当の中で一番高いメニューと生ビールをいただきました(遠慮知らずです(笑))。息子は、さらに値段の高いウナギのひつまぶしを食べました。いや~、ゼイタクさせてもらいました~



 生ビールは、ジョッキもしっかり凍っていて、泡が少し凍ってシャラシャラしていて、これが実に美味しかった 思わずお代わりしました(笑)。

 そのあと、運転を妻に代わってもらって、買い物に行き、家に戻ってまいりました。到着は4時。墓参りはいつも一日仕事になりますが、ありがたい一日です 帰宅後、1時間ほどぐっすりと寝ました
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「くらし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事