見出し画像

毎日が遺言

アヤシイ電話

 昼食後、畑の作付けを考えていると、知らない番号から電話が。出ると、丁寧な口調で「株式会社ほにゃらら」(初耳の名前)と名乗ったうえで「災害補償金の申請はなさってますか?」 は?なんじゃそりゃ? 詐欺だろうと思いましたが少し会話しました。 「2年ほど前に大きな台風がありましたでしょう? 被害はいかがでしたか?」 いや、なかったけどね。 「火災保険に入ってらっしゃる方が多いのですが、災害の…」 いやいや、ないよ!ないからどこにも報告してないし。(台風の被害といえば、私は農地のことしか浮かんでいません) 「いえ、ご自宅に損傷などがないかということで、明日から〇〇町(我が町の名を言いました)を10軒ほどお回りしますので」 被害があったら町にも報告するし、保険会社とも相談するし、知らない会社に頼む必要もないです。 「例えば壁のひびなどはお調べしないと…」 赤の他人ではなく、知り合いの大工さんに何かと相談しているから大丈夫。 まだ喋ろうとしていましたが、せっかくのお電話ですが、間に合ってるので、すみませんね、と電話を切りました。
 こういう電話は、最後の方になると口調が荒くなったり、こちらが話している途中でブツッと切ったりするものですが、最後まで丁寧な口調でした。詐欺も進化しとるな(笑)。家を調べるだけだったら、災害補償金などという話を出す必要もないだろうし、だいたい、傷があったとしてそれが2年も前の損傷であることをどう証明するんでしょうね?(笑)
 まぁ、アヤシイ電話があったということで、ご報告です。
 夕方、母を連れて、いつもの駅前の喫茶店「米寿」に行きました。今日の写真は、店の雰囲気がわかるような角度で撮ってみました。何やかやと話していると、母も元気になって、店を出るときには、ふざけて大きく手を振ってシャキシャキ歩こうとしたりしていました。(コケるで、ホンマに(笑))
 お決まりのコースのパン屋さんにも立ち寄りました。今日は人が少なかったな。おかげで、母は歩き放題でした(笑)。
 ただ、家に帰ると、疲れたのか、再び足元がおぼつかなくなりました。リハビリの先生やデイサービスの職員の方々からは「筋力はさほど落ちてない」と聞いているんですが、何か気持ちの面が関係あるのかな?
 今日の晩ご飯は、八宝菜、塩鮭、柿なます、焼き蒲鉾、大根の甘酢漬け、青唐辛子味噌。デザートに黒豆ゼリー。
 オイスターソースをベースにした味付けで、八宝菜を作ってみました。食材は6種でしたが。あとはイカときくらげを入れたら8種になりますね。まぁ、八宝菜の「八」は数字の八ではなく「たくさん」という意味でしょうけど。調理がうまくいって、美味しかったです♪ 美味しさのバロメーターである母のガッツキ度も最高でした(笑)。
 チリ産の塩鮭を、ヤオヒコが1切70円で売ってました。迷わず購入! チリ産らしい美味しい味わいでした♪
 鏡餅の干し柿を、大根となますにしました。酢は自家製の梅酢です。香りと旨みが増しますね! すりゴマも香ばしくて美味しかったです♪
 紅白かまぼこが1枚、冷蔵庫に残っていたので、シンプルにフライパンで焼き、バターと黒コショウと醤油で味付けしました。焼けすぎたかな?思いましたが、食べてみると、カリッとして美味しかったです♪
 おせちの黒豆の煮物が残っていたのを使って、妻がゼリーにしてくれました。優しい味わいで、とても美味しかったです♪
 明日から数日、寒波が強まるそうですね。皆さん、お気をつけくださいね。

コメント一覧

mirapapa
おあずけさん、ゲゲゲッ!300万ですかっ!
笑ってられませんね…(-_-;)
我が家の母は、早くから電話のセールスや詐欺に気をつけていたものの、自分が対応できる自信がなくなってきたので、自分から電話に出るのを控えるようになりました。
今は、携帯電話も、ほんの限られた人とだけに通話できるようにしています。
高齢者には、そういう対応が必要になる人もあるでしょうね。
明日は我が身ですね。
お互いに気をつけましょうね。
mirapapa
ビオラさん、ありがとうございます♪
怪電話の情報、特にオレオレ詐欺や還付金詐欺、「犯人捕まえたらあなたのカードがありましたよ」詐欺は、毎日入ってくる(近隣市町村で多発している)んですが、我が家には全然来ないな、と思っていたんです。
でもなんか独特の計算がある話し方だからすぐにわかるだろうと思っていました。
ところが昨日は、あまりに普通の話の入り方だったので、一瞬、詐欺だとは思いませんでした。
少し聞けば怪しいと気付いたんですが、人の良い年寄りだったら、ついつい誘導されてしまうでしょうね。
高をくくらずに、注意をしていないといけませんね。
「米寿」は、そんなに広くないんですよ。
6人ぐらいのカウンター席と、4人掛けのソファ席が3つ、6人掛けのテーブル席が1つです。
古めかしい感じが良い店です♪
客はいつも少ないので、コロナ対策向きです(笑)。
母が少々間の抜けたことを言ってても、全く問題ないので、安心の店です。
そういう意味で、母も大好きです。
今日は、ラッキーを使い果たしたらしく、なんとなく時間の流れと自分の気持ちがずれているようなので、おとなしくしていることにしています。
こういう日もありますよね。(^_^;)
おあずけ
ウチのお客さんのご両親はオレオレ詐欺で老後の泣けなしの300万を盗られました
普段『こんな詐欺に引っ掛かるなんてアホなやっちゃの〜…』って笑ってたのにこのザマですからね
ウチのオカンは電話を切れない性格で何回もしょうもないセールスに引っ掛かってましたのでこの件を機に営業中(僕は実家で働いてますので)は全て僕が電話をとり、営業後は留守電にして一切両親に電話をとらせなくしました
(本当に連絡を取りたい人は両親の携帯に電話かけてくるでしょうからね)

そんな僕でもあと30年くらいしたら子供達に頼りなく思われて主導権を交代してるのかも知れませんけどね
まぁそれくらい子供達が頼もしい大人に成長してくれてる事を希望しておりますが…

何やかんやありますがお互い新手の詐欺には気を付けましょうね
(^m^ )
goohanasaku
今晩は~☽☆

怪しい電話~、
今に始まった事でもないのですが、
コロナ禍において、不信な電話や訪問が、多発しているようですね~!
気をつけましょうね~!!

お母様~、
ご機嫌さんで、良いお時間を過ごされましたね~!
喫茶店「米寿」って、店内広そうですね~!!
ソーシャル・ディスタンスが、余裕で保てそうで、良いですね~(^-^)b
そして、行動範囲において、人が少なかったようで、
歩き放題だったお母様も、その意味では、安心して、見る事ができたのでは?

黒豆煮~、美味しいですよね~♡
ゼリーにしても、美味しそうですね~(^-^)♬

最後に・・・、
本屋さんで、よしこちゃんに、出会えて、
ほんとラッキーな1日でしたね~\(^o^)/💖

ちょっと早いですが、
今日も、素敵な1日に~、なりますように~♪

ビオラ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事