毎日が遺言

ここ数日間のことを

 5月に入って、ずっと体を使う毎日であります いやはや、年をとると疲労感が半端じゃないですな
 先週は、水曜日に息子がけがをしました。小さな怪我なんですが、眉毛のところを切って、3針縫いました。息子のうっかりミスなんですが、場所が場所だけに、ちょっと心配しました 今はもう風呂にも入れるし農作業も手伝ってもらっているので、大丈夫です
 メーデーは、…普通に仕事してたな それにしても給料は上がらんなぁ。アベノミクスの恩恵って、だれが受けてるのかね?
 5月2日はほぼ一日中外で仕事をしていたので(しかもほぼ立ちっぱなし)、夜に足がつりました(笑)。よりによって天気が良くて暑かったので、顔が真っ赤になるまで焼けました(燃えてはおりませんが)
 4連休が始まった昨日は、水につけておいたモミを風乾。畑の草を刈り、キュウリを植え、カボチャの畝を整備。タケノコ掘りもしました。今年は豊作ですが、この時期はもう伸びが早くて、細長いのばかり採れます。食べると柔らかいんですけど、いかにもタケノコ!っていう形がなくなるので、なかなかひと様にはもらっていただけません 妻は、とにかくいろんな形で保存するのに懸命です
 そして今日。朝のうちはモミを播き、苗代に置きました。今年も米作りがスタートです 午後は、妻と息子がタケノコ堀をしてくれている間、夏野菜を植える予定の畑の草を刈り、耕運機をかけ、畝を作りました。妻と息子はかぼちゃの苗を植えてくれました ついでにショウガも植えてしまいました
 休日はあと二日ありますが、雨でも降らない限り、こんな風にして過ごすことになるでしょう 芋茎やまいもを植えたいし、梅の木の下の草を刈りたいし、田んぼの溝の泥揚げもしたい。でも全部やったら、多分体がやられてしまうでしょうね
 まぁ、無理しない程度に、ぼちぼちと生きましょう

コメント一覧

みらパパ
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff0000>おっかさん</色>
息子へのお気遣い、ありがとうございます{YES}
こうして息子が無事に働きながら元気でいてくれるだけで、喜ばないといけませんよね{ハッピー}
お金は、ホントに、何でうちには回ってこないんでしょうね{笑}{汗}
政治家の言うことを真に受けて、ホントに「これでいい」と思い込んでしまうと、えらい目にあわされそうな気がします{涙}

> <色:#ff0099>ロビンmamaさん</色>
ありがとうございます{YES}
私、気を使っている気はないんですが、物事がうまく進まないとストレスがたまるんですよね{笑}{汗}
全体がうまくいくには、やっぱり先に気をまわしておかないといけないことが多いですからね{ハッピー}
でも、こういうふうに思ってしまう性格って、心臓に悪いんですって{涙}
去年、心臓のカテーテル手術をした時に、「なるほど!」って思いました(笑)。
妻のおかげでなんとかやっていけてます{ハッピー}
ロビンmama
http://yaplog.jp/robinchan/
{会社}お仕事、{家}お仕事と色んな事に気を使われているみらパパさん
頑張り過ぎてはダメですよ~{汗}
、、、と言ってもこればっかりは性格的なものが随分関係していると思われるので、、、好い加減にお互いにゆっくり行きましょう{超びっくり}

奥様の美味しいお料理で無理のないように頑張って下さいね {deco:otomedojo~3022}
おっか
http://yaplog.jp/002512/
結局は言葉だけが空しく響いて
新しい流行語が出来ただけですね{汗}

お金に困ったことのない暮らしの方たちが
どんなに考えても
基準が違いすぎますよね。。。

息子さん 大事に至らなくて良かったですね{キラリ}
我が家の連休は 慌ただしく過ぎていきます
みんなにメンマが大好評です{ルンルン}

みらパパ
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff0000>akoakoさん</色>
ホントにそうですねぇ…{げっ}
世間で報道されているのは真実なのかと疑いたくなるほどですね{笑}{汗}
今日の日中はかなり暑かったです{晴}
水分補給はしっかりやっていますが、暑い時の疲労度は寒い時に比べて大きいですね{ショック}
でも、できるだけ元気を出さないと乗り越えられないので、頑張ります{ガッテン}
お励まし、ありがとうございます{YES}
akoako
http://yaplog.jp/kyoutonosakura/
アベノミクス効果はいったい誰が何処で恩恵を受けているのでしょうね。
消費税の増税の実感だけは十分味わっておりますが。{ショック}{汗}

みらパパさんも農作業が大忙しですね。朝夕は涼しくても

日中の暑さはかなり厳しいので十分体調にはお気を付け下さいね。{スマイル}{ドキドキ}

でも頑張った分収穫の時が楽しみですね。{ラブ}{ピース}
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「くらし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事