毎日が遺言

昨夜から今夜の食事

 昨日は仕事で一日中外に出ていたので、とても疲れました 朝9時から午後3時まで、お昼ご飯の30分以外はずっと外で立ちっぱなしだったので、ずいぶん日焼けもしましたが、腰が痛んで足が疲れました おかげで昨夜は晩酌でガンガン寝ました
 今日は朝から苗代を準備し、タケノコを掘り(まだけっこうあがるんです)、草を刈り、キュウリを植え、カボチャの畝を作りました しゃがんで草引きもしたし、ずいぶん体を使いました。あちこち痛い~ でも、この連休にしなければいけない農作業はたくさんあります。がんばるよ~



 昨夜は肉なしメニュー。タケノコの刺身、身欠きにしんとナスの味噌煮、タケノコの煮物、丸干し、さやえんどうの和え物。この丸干しで酒をガンガン行き、ちょっとばかり酔いました



 タケノコの刺身は、今年は初めてかな? 甘みも香りもエグミも含めて、シンプルにタケノコの味わいを楽しめます



 タケノコの煮物には鰹節を振りかけるのが我が家の定番です



 今よく採れているさやえんどうは和え物に。新鮮さと香りがいいんですよね



 今日のお昼はカレーうどんです 木曜日のカレーの残りを使っているので、ジャガイモもニンジンもゴロゴロしていて、それがまた美味しいです



 今夜のご飯は天ぷらです。春菊と桜エビの寄せ揚げ、イカとジャガイモとネギの寄せ揚げ、アスパラ、タケノコ、ナス。それと、ワラビの卵とじ、青椒肉絲、大根の甘酢漬け。



 我が家の畑では春菊は冬にしか作らないんですが、一度春に作ってみようと畑に播いておいたのが食べごろになりました それをJAの通販で買ったサクラエビと寄せ揚げにしました。これが香り高くて芳ばしくて美味しい イカとジャガイモとネギの寄せ揚げも味わい良くて美味しかったです タケノコやアスパラ、そして早生のタマネギは、どれもこれも自家製の若い甘みがとても美味しく、農作をするうれしさを堪能しました

 良い食事をさせてもらってます
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事