毎日が遺言

立葵が咲きました

 今年も、納屋の前と田んぼの入口に、大きな立葵の花が咲き始めました


 オーソドックスなピンクの花。これが一番先に咲き始めます。


 それに続いて、白や赤が咲きます。純粋な白で、可憐な色をしています。


 赤はあざやか。もっと濃い赤もあるのですが、これからどんどん咲き続いていくでしょう

 きれいな花ではありますが、繁殖力が強くて、刈っても刈っても、夏が近付くと伸びて株を増やして広がります。あんまり多く生りすぎると、道にはみ出したりして、迷惑でもあるんです。
 背の高い花なので、よく目立ちます。通りがかりの人が欲しがったら、切って差し上げるんですが、生け花にすると水が上がりにくいのが難点です。でも、うまく水が上がると、つぼみまでしっかり咲いてくれるんですよ。
 この花を見ると、夏が近付いたんだなぁと思います。

コメント一覧

みらパパ
http://yaplog.jp/mirapapa/
> ナルド♪さん
あ~、それはしみじみしますねぇ~{ラブ}
思い出を積み重ねて人は生きているんですものね。
ああ、我が家ではこんなに咲き誇っている花が、人の思い出のお役に立てるなんて、ホントに素敵なことです。{YES}
おばあちゃんの花、今年も咲いていますよ{ルンルン}

> 与作さん
そうなんですよ。もったいないでしょう?
それでも毎年我が家の玄関には飾られます。
今年は、けっこう上の方までつぼみが花開いています。

> おたむしゃん
そろそろ私の好きな濃い色が咲き始めています。
新入りさんは、今日は出勤してくれました。
まだちょっとぎこちないながらも、精力的に仕事をこなしてくれていましたよ。
強い子です{YES}

> shunma0128さん
きれいでしょう?
家が近くならいつでも差し上げるのになぁ…

> ヌノチャンさん
月末の銀行回りですか。
さりげなく経営者の苦労を感じます。
働く者のも雇う者も辛い世の中ですねぇ…{ショック}
ヌノチャン
色とりどりで 目も 心も ホッと やすらぎそうですねぇ{パチパチ}

{花束}は 良いですねぇ (●^o^●) 今日は 明日の土曜給料日の
準備で銀行回りなどしてます
shunma0128
http://www.yaplog.jp/shunma0128/
綺麗な花ですね・・・♪

やはり赤は素敵☆

頂戴したいです(笑)
おたむ
http://ameblo.jp/tamukiti/
色鮮やかできれいやし、色んな色があるんやな~♪
みらパパの会社の新入社員の女性がこの花のように元気になってくれますように('-'*)
与作
きれいでも 繁殖しすぎるのは困りますね。

しかし、きれいですね。生け花にし難いってのが勿体無いですね。
ナルド♪
草木の名前なんて、本当に疎い私ですが、たち葵は懐かしい花なんです。
まだ子供達が小さい頃、今のところに引越しして心細かった時に、母が敷地内に(団地の)植えてくれて・・・。背が高くて大きな花が咲きますよね。「あ、おばあちゃんの花咲いてる~」と小2だった娘が前を通るたびに言っていたのを思い出します^-^あ~、懐かしい・・・。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「くらし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事