毎日が遺言

ゆっくりとテレビ野球観戦しました

 今日は朝から重そうな雲が空を占めていたので、「いつ雨が降るかもしれんから、急ぎの草刈りと収穫だけしておこう」と、妻と二人で頑張りました ナスもキュウリもよく採れているし、早めに草を刈っているからか、ヘビも少ないし、田んぼの水抜けはほとんどないし、農作業は順調です

 ただ、草刈りしているときもオオスズメバチが目の前をホバリングしたし、山の畑のトラップに新たにオオスズメバチの女王バチがかかっていたし、蜂についてはまだまだ注意が必要なようです

 お昼はピザでビールを飲みました



 スーパーで安く売ってる、オーブントースターで焼く薄いピザなんですが、手前のバジルソースをかけるやつなんか、なかなかの美味しさなんですよ



 姉にもらった、牛乳パックみたいなパックに詰まっている水ようかんを、適当な厚さに切って食べました。味の濃い水ようかんで美味しかったけど、量がやたらと多かったな(笑)。

 昼食後は、外に出ると今にも降りそうな空気と空模様だったので、テレビで野球観戦することにしました 水割りを飲みながらのオリックスvs広島戦観戦。もどかしい試合展開から、延長でやっと快打が続いてオリックスが勝ちましたが、相変わらずの貧打や、首をかしげるような投手起用があって、やや欲求不満。でも、こういう勝ち方をするんだったら、また球場に観に行こうという気になりますね



 晩ご飯は、カツオのたたき、チクキュウ、豚の冷しゃぶ、ジャガバター、淡竹と三度豆のバター醤油炒め、漬物三種(キュウリの浅漬けと塩麹漬け、オクラの塩麹漬け)。



 採ったばかりのキュウリをちくわに差し込んで、チクキュウにしました。ぱりぱりした食感とちくわの旨みが絶妙のコラボです



 淡竹はもうあまり出なくなりました。味わうのももう少しです。ガンガン採れている三度豆は、香りも良くて今が盛り ベーコンを入れて軽く塩コショウし、たっぷりのバターでよく炒めて、醤油で仕上げました。これはホントにう旨かったな



 ジャガバターは、採りたての男爵イモにバターをたっぷりのせて楽しみました 男爵イモは、ホクホク寒ともっちり感がほど良くて美味しいなぁ~



 二つの塩麹漬けです。個人的にはオクラが好きです

 と、パソコンを打ちながらNHKのスポーツニュースを観ているんですが、副島さん、可愛いなぁ~ なんか、柑橘系の可愛さですね

コメント一覧

mirapapa
https://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff0066>乃蒼( 'ㅅ')彼氏中毒末期症状さん</色>
チクキュウ、超シンプル料理にしてみずみずしい美味しさと香ばしさ・旨みです{ラブ}
チーズもいいなぁ~{ルンルン}
「酒の肴にもう一品!」というときにうってつけであります{YES}

牛乳パックのコーヒーゼリー、もらったことがあるんですが、ニョロロォ~ンと出てくるのが少々不気味で(笑)、半分残して、賞味期限切れまで放置してしまいました{笑}{汗}
食べ物はもっと大事にせんといかんですな{ショック} 反省反省{涙}

スズメバチには、ホントに気をつけてくださいね{YES}
乃蒼( 'ㅅ')彼氏中毒末期症状
https://yaplog.jp/empty_doll/
ぬおおおお
またしても懐かしい!
竹輪の中にきゅうり!
美味しいですよね(´ー`*)ウンウン
実家でも父方の祖父母宅でも出てきました!
ほかの料理も美味しそう!

我が家去年は蜂の巣騒動があって
蜂のトラップの作り方を
パパに教えてもらいましたね( ´艸`)
今のところ今年は蜂の巣無いけれど
スズメバチ怖いですわ…

牛乳パックみたいな容器に入った水ようかんって
業務スーパーの売れ筋ランキング上位のやつかな?
水ようかんも美味しいけれどコーヒーゼリーもオススメです!( ´艸`)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「くらし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事