見出し画像

毎日が遺言

薬指は鬼門?

 さえちゃん先生の課題「両手でひげじいさん」を練習していたんですが、連日の農作業で酷使している手のヒジから先がパンパンで、指を広げて力を入れていると指が攣ります。昼食後に練習したら左の薬指が攣ったので30分休憩し、再び練習し始めたら10分ほどでまた攣って、しかも指の根っこの手首のところがズキッと痛んだので、今日は練習をあきらめました。左右片手だけならなんとかできるようになって、あとは最後のところをちゃんと合わせるだけだったんだけどな~。
 実は、足の指も攣るんです。長靴を毎日履いて柔らかい土で踏ん張ったり斜面で踏ん張ったりしていたら、足の裏から指が攣るんですよね~。しかも、左右の足とも薬指(外から2番目の指)が攣ります。
 手も足も、薬指が攣るんです。薬指が鬼門だな!😫 「くすりゆび」と呼ばず「くつりゆび」と呼ぼう!(なんのこっちゃ(笑)) まぁ、鬼門だなんて言ってても仕方がないので、鬼門なんてやっつけてやる! さぁ来い、鬼門‼ きもん、かも~ん!(すんません、低レベルで)😅 
 というわけで、今日の晩ご飯は、ハモの照り焼き、豚の冷しゃぶ、まいも(里芋)の煮物、味噌汁、漬物類。右手前にある小皿は、青唐辛子のニンニク醤油漬け。もう1年以上漬けてあります。ご飯が進む~♪
 身が薄くて小さな鱧でしたが、珍しく安かったので、たまらず買いました。鱧、食べたかったんです! 骨切りがイマイチでしたが、味はとっても良かったです♪ ふくよかな味わいなんですよ!
 冷しゃぶはゴマダレと七味で。野菜は、新タマネギともやしとニンジン。サニーレタスが食べ切ってしまったので、緑がないのがちょっと寂しい。アスパラでもあればよかったんだけど、畑のアスパラはまだ大きくなっていませんでした。残念!
 この季節になると、まいもは硬くなってしまいます。独特のねっとり感がなくなってしまうんですよね~。でも、自家製はそれなりに美味しく食べられます♪
 豆腐とワカメの味噌汁。夕方、少し気温が下がったので、熱い汁がとても美味しかったです! しかも、この味噌が美味しいんです♪ カネヨの薩摩味噌(鹿児島の麦みそ)です。母が最初に味噌汁を「美味い美味い!」と飲み切っていました。
 夕方、母を連れて、母の実家(母の明、私のいとこ夫婦)へタケノコを持って行ったら、ゴディバのチョコをくれました。ただ、妙に甘く、包み方も食感もおおざっぱ。妻と「こんなだったかな?」と言いながら箱の裏を見ると、アルファベットに交じって、賞味期限に「此日期前最佳」とありました。いとこの夫が仕事でよく中国へ行くんですよね。なるほど、ゴディバにも中国テイストがあるんだな(笑)。
 なにはともあれ、あれこれと頑張った一日でありました。美味しいご飯で満足です♪

コメント一覧

mirapapa
〉みーちゃんさん
ゴディバチャイナ、そう思って食べるとそういう味でした(笑)
足は若い頃から疲労するとよく攣ってたんです。
でも年をとるほどに攣る回数が増えてきました。
食事のバランスは良い方だと思うので、やっぱり加齢が一番の原因でしょうね。😅
みーちゃん
こんばんは~。(^▽^)/

中国製のGODIVA、どんなんだろう?
中国の味がしましたか?(´∀`*)

足がつるのは栄養が足りないか加齢、らしいです。
私もつります。
正座するとヤバいです。
下肢静脈瘤が悪化したのかもしれません。
でも、怖くて病院には行けません。(ノД`)・゜・。
mirapapa
> 仙丈さん
ウケてもらえてよかったです。v(^▽^)v
脛は、歩き過ぎた時など限定ですが、私も攣ることがあります。
ははぁ~、スネがスネましたか!
豪華座布団、進呈いたします(笑)。
ちなみに、私のスネはスネません。r(^▽^;)
仙丈
ごめんなさい。
「くつりゆび」にウケてしまいました!
ぼくは足の小指がよくつります。
あとは右足の脛です。
あまり右ばかりつると、左の脛が拗ねてしまいます。
mirapapa
> haru3041さん
ゴディバジャパンみたいに、ゴディバチャイナがあって、中国人の嗜好に合った味にしているのかな?と思いました。
とにかく何でも作らないと気のすまないお国柄ですのでね。(^-^;)
鱧は、身の厚い冬に一度も食べられなかったので、これからは夏のハモがねらい目ですね!
夏の鱧はもう2年食べていないので、今年は食べたいです。
自家製梅干しが手ぐすね引いて待っているんですが(笑)。

> e-kamo1234さん
ばね指ですか! 大変でしたね…
私もギターは、コードをジャカジャカ程度ですが弾きます。
楽しいので、ついついやりすぎてしまいますよね。
農作業も、ついつい「もうちょっと、ここまで!」と頑張って、足裏がカチコチに痛んでます。
気をつけます。ありがとうございます♪

> 宗和さん
たしかに筋力は年々落ちています。
心房細動の手術後は調子が良くなくて、ジョギングなどの運動だけでなく、ストレッチもあまりしなくなりました。
今は安定しているのですが、しなくなるとなかなか復活できません。
ちょっと頑張らないといけませんね。
mirapapa
> さえちゃん先生さん
お返事が遅くなりました!
夜は12時過ぎまで起きているので、遠慮なくおいでください。
また農作業の合間を見て、少しずつ練習したいと思います。
“イラチ”なもので、パパパッとやって短時間で一定の成果が欲しくなるんですよね。
だから、急がなくてもいいのに、ガガガッと指を動かして、結局攣る、と(笑)。
動画があげられるように、ぼちぼちと&集中して頑張ります♪

> giihanasakuさん
お返事が遅くなりました!
鱧は、ここ2年ほど、ホントに高くなって(安売りのヤオヒコでも高価でした)食べていなかったので、昨日は久しぶりに旨さを堪能しました♪
唐辛子ですが、青唐辛子(韓国唐辛子)を種ごと刻んで、数本分を丸ごと皮むきニンニク数個と一緒に、ひたひたの醤油を入れて瓶に蓋をして置いておくだけです。
半年以上置いておかないと、辛みが丸くなりません。
1年後ぐらいがおすすめです。
汗の出る辛みもありーの、まろやかあもありーの、醤油とニンニクの風味もありーの、で美味しいです♪
e-kamo1234
になり今も足が痛いです

好きなこともほどほどにしっかり練習がいいです
マイナスアドバイスでごめんなさい

途中で送信してしまいました
宗和
足が攣るのは仕事が過ぎるか、筋力が弱っているかですな。
筋トレを続けると僕は攣らなくなりました。
e-kamo1234
ほどほどにしっかり練習

自分はギターの練習しすぎでバネ指で曲げた指が戻らなくなり手術になりました
大好きだったギターが今はほとんど弾いてません
足も一日中畑作業を続けて両足足底筋膜炎
haru3041
おはようございます。

ゴディバの中国版ですか😲
流石、ニィハオ商店は何でもありますね😅
鱧・・関西ではもう出回っているんですね。
こちらは無いなぁ~😰
梅肉和えで食べたいです。
goohanasaku
今晩は~☆

はもの照り焼きが、ふっくらとして、柔らかそうで、とっても美味しそうに見えます~(*^^*)

青唐辛子のニンニク醤油漬け・・・、青唐辛子が、大好きな私・・・、すっごく気になりました~(笑)
ほんと・・・、想像してみましたが、ご飯がすすみそうです~♪


ビオラ
stagea_1963 さえちゃん
夜分遅くにすみません💦
そっと、そ〜っとコメントしますので(^^;;
あれから練習なさったんですね。
手、無理しないでくださいね。
片手ずつ出来ていて、あとは合わせるだけ!すごいですね。
ドンドン上達してますね(^-^)
手が良くなったら、またチャレンジしてくださいね。
『出来たどー』動画楽しみにしているので。(慌てなくていいですよ。まずは手が良くなってから😊)
お疲れ様でした。
そ〜っと帰ります。おやすみなさい。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事