毎日が遺言

家の模様替え

 まだまだ日中は暑いほどの日差しの日もあるのですが、やはり秋、陽射しは柔らかくなり夜は少しばかり冷え込み始めました。そこで今日は家の更衣=模様替えをしました。たまたま今日は仕事が休みで、息子も休みを取っていたので、妻と3人で、座敷の敷物を夏の籐から冬のカーペットに敷き替えました。居間もホットカーペットを入れると心地よいです

 ところで、模様替えの途中で母親を医者に連れて行き、膝にヒアルロン酸を打ってもらったんですが、今日は診察室に私も入って医者の話を聞いてきました というのも、2週間前に膝の注射をしてもらってからしばらくは膝の痛みがマシだったのに、ここ1週間は痛みがひどくなり、足がうまく動かせずに、床をするようにして歩くしかない状態たっだんです。

 痛みは相当ひどいらしく、昨夜などは夜間にたまたま母親の部屋を覗いたら布団に顔を押し付けてさめざめと泣いていました しばらく話をしていると、子供が泣き寝入るようにして眠りましたが、ちょうど今日が通院の予約日だったので、その様子を話しに行ったのです(母親自身が話すとどうしても症状を軽く説明してしまいがちなのです)。

 医者は私に母親の膝のレントゲンを見せながら「軟骨が硬化して痛みが治まることはありません。ヒアルロン酸でしのぐか手術で痛みをとるか、という段階です」 見れば、膝の軟骨が普通の骨と同じ色に写っていました。医者は母親にも同じ説明をし(これまでも本人にはその説明をしてくれていたようですが、母親からのまた聞きでは違う内容でした)、しばらくの間は、隔週のヒアルロン酸を毎週にして、それで痛みが楽にならないようなら手術の方向で進めよう、ということになりました。母にとっても90歳を前に大きな決断を迫られることになりました。

 お昼ご飯の後、買い物に出て、帰宅してから、しばらく放置してある畑に収穫に行こうと思っていたのですが、30分ほど眠りに落ちてしまい、目覚めてからぼんやりしていると雨が降ってきました この夏からずっと昼食後に眠ってしまってます 収穫物が気になっているんですが… 明日も雨のようですね。台風が恨めしい



 晩ご飯は、栗ご飯 おかずは、塩鮭、豚汁、柿とタマネギのサラダ、目玉焼き、キュウリのぬか漬け、明太子。



 ホクホクの栗が甘くて、美味しかったぁ~ 明太子がよく合います



 豚汁には一味たっぷりで。こういう汁が美味しい季節になりました



 片身の冷凍で売ってるアメリカ産の塩鮭、よく買うんです。とっても良い味をしています



 柿とタマネギのサラダには、枝豆を入れて、野菜ドレッシングをかけました。美味しかったです

コメント一覧

mirapapa
https://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff0066>harunoさん</色>
ありがとうございます。
おかげさまで、今日は痛みが軽減しているようです{YES}
母は、「この調子で痛みが軽減していたらいいけど、もし痛みがひどくなるようだったら手術を受けようと思う」と覚悟を決めたようです。

> <色:#ff0066>H∧Lさん</色>
この年代の女性(特に農家の)は、足腰を酷使してきているので、痛みは避けられないようです。
母の場合は軟骨がすり減っているうえに硬化して、根本的に痛みをとるには手術しかないということでした。
これまで、冷湿布、温湿布、マッサージ、サプリメント、リハビリ運動など、いろいろとやってきましたが、どれも思うような効果はありませんでした{涙}
母も「最後は手術を受ける」と覚悟を決めたようです。
私としては、とにかく、自分が納得して、痛みから解放されてほしいと思っています。
柿とタマネギ、美味しいですよ{ルンルン}
H∧L
https://yaplog.jp/harukanjiru/
こんばんは!
膝の痛みですか。。

うちのばぁちゃんも
足腰が痛くて。
70代頃から膝に水がたまったり
くるぶしのあたりが
痛くて湿布を貼ったりと
いろいろしてました。

最近は家のなかで
シルバーカーを押して
やっと歩けるくらいです。。

柿と玉ねぎのサラダ(゜ロ゜)
haruno
https://yaplog.jp/haruharuno/
お母様、かわいそうに…(泣)今日病院に行けてよかったですね。痛み、少しでもラクになるといいですね。願っています…。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「くらし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事