毎日が遺言

良い収穫♪

 三日ぶりぐらいに畑に行きました。柿採り、ナスやオクラの収穫、午後は草刈りをしました



 富有柿がちょうど採りごろになっていて、良いサイズ、良い色、良い硬さの実がたくさん採れました 写真の実で径10cmぐらいかな? 売りに出せそうな柿です(売りませんが) 採りごろの実の美味しさは格別です



 秋ナスも長さが15~20cmの良い実がたくさんついていました 畑は2~3日放置しておく方が良いのかもしれません

 草刈りしているとき、また柄のある蛇(若者サイズ)を発見、棒で叩いて殺しました(ナンマンダブナンマンダブ)。シマヘビの子供にも柄があり、そうではないかと思ってよく見ましたが、シマヘビが若者サイズになると体に浮いて出てくる線がなかったので、もしマムシだったら危険なので、殺したのでした。死体を棒に引っ掛けていけに捨てに行くときにもよく見ましたが、頭が少しえらが張っているように思いました。この種の蛇を殺すのは今年はこれで3匹め。2匹が畑で1匹が田んぼ。温暖化のせいでマムシが繁殖しているのかもしれませんね

 そうそう、もう一つ、我が家の前の道で小さな事故がありました。バイクと自転車の出合頭の衝突だったんですが、どちらも高齢者男性。自転車の方は後頭部を打って出血していました。私はその時すぐそばの農作業小屋で草刈り機を触っていたんですが、物音に気付いて外に出てみると、自転車の男性があおむけになって倒れていたので、すぐに救急車を呼びました 幸い大したケガではなかったようですが、何せ高齢だし頭のことなので、ちょっと心配ではあります。我が家の前は坂道が交差していて、のぼる時もくだる時もスピードが出て、しかも見通しが良くないので、2~3年に一度は事故があります。今回の事故は双方の不注意があったようですが、ホント、気をつけたいですね



 今日の晩ご飯は、サゴシの酒蒸し(ホイル蒸し)、薄いトンカツ、ナスと麩の煮物、湯がきオクラ、キュウリのぬか漬け、明太子。



 スーパーできれいなサゴシが安かったので買ってきて、酒蒸しにしました。サワラには及びませんが、上品な味わいで美味しいです



 干しエビだしの煮物ですが、秋ナスの味が抜群 クリーミーな食感、ふくよかな味わいが、なんとも言えない美味しさでした



 トンカツは、生姜焼き用の豚肉をたたいてのばして揚げてあります。これだと揚げる時間が少なく、パリッと上がって、しかも脂の旨みは味わえるので、気に入ってます

 明日は野菜の世話をちゃんとしようと思っています

 ところで、三日前の記事の「おでんクイズ」、応募が少ないので、皆さん、よければご参加ください

コメント一覧

mirapapa
https://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff0033>H∧Lさん</色>
ウチの柿(富有柿)は今が最盛期というか、一番美味しくなっている時期です。
もう来週は熟れすぎてダメだろうな~{笑}{汗}
お近くならたくさんもらっていただくのになぁ!
ナスの方は、奈良はまだ暖かさが残っているので、もう少し収穫できそうです{なす}
ヘビは私も苦手なんですが、そんなこと言ってられないのでね~。
農業はこういうところがつらいです{涙}
まぁ、しっかり草刈りして、ヘビが棲みにくい環境にするように頑張ろうと思ってます{YES}
H∧L
https://yaplog.jp/harukanjiru/

すごく美味しそうです~(*´∀`)
私、買います!!
娘も好きなので
昨日、スーパーで二個ほど買ってきたばかりです。。

秋茄子
美味しそう~
うちのなすは終わっちゃいました(^^;
玉ねぎの準備です(´・ω・`)

ま、む、し。
ぞぞぞぞぞーーー(;_;)
いやーーー

カナヘビは平気だけど
普通のは無理。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「農業」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事