毎日が遺言

畦こね終了

 今日は“あぜこね”をしました。田植えの前に、畦から水が漏れないようにする作業です。今日泥をこねて、一晩おいて余分な水分を抜き、明日、畦に塗り付けます。腰の痛い作業ですが、妻が手伝ってくれたので助かりました

 昼前に義兄二人がいらっしゃったので(酒やらお菓子やら持ってきてくださいました)、今朝採れた淡竹と、ニンニクと、紫タマネギと、青じそを持って帰ってもらいました。むっちゃ上等の酒とかスイーツなのに、畑で採ってきた物だけというのは少々心苦しいんですが、まぁ、いつもそうです(笑)。

 ジャガイモの試し掘りもしました。男爵とキタアカリを掘ったんですが、キタアカリの出来がよさそうでした まだ葉が青いので、もう少し待ってから全部掘るつもりです。



 今日の晩ご飯は、ポテトの重ね焼き、刺身(ビンチョウマグロとタコ)、アサリの酒蒸し、鶏串、間引きのレタス、自家製メンマ、パイナップル。



 タコは私の大好物ということで、迷わず妻が買ってくれたんですが、ビンチョウの方は、ガチガチの冷凍状態だったので、少々躊躇しました。でも買ってよかったです。予想以上に美味しくて、久しぶりに風味と甘みを味わいました これはコスパがむちゃくちゃ高かったです



 掘ったばかりの男爵を使って、先日収穫した晩生のタマネギと、鉢植えで育てているパセリをたっぷり使って、我が家の名品、重ね焼きです 早くトマトも自家製にして、野菜は全部自家製!という重ね焼きを食べたいです



 アサリの酒蒸しの酒は、ちょっと美味しい酒を使いました。酒の風味を邪魔しないように、ネギではなく、山椒をほんの少し。これは旨かった!



 食後はパイナップル。定期的に安売りされるまだ青いパイナップルを、仏壇のお供え用に買っているんですが、それが食べごろになると、こうして食卓に上がります。美味しかったですよ~

 さぁ、明日も鍬使いの一日です。頑張るぞっ

コメント一覧

mirapapa
https://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff0066>flowerさん</色>
我が家が差し上げられるものといったら、採れたての野菜ぐらいしかないんですよね{笑}{汗}
でも喜んでもらえたらウレシイです{ルンルン}
晩ご飯は、ホントに私の生きる楽しみです{ラブ}
flower
https://yaplog.jp/eruhana2013/
mirapapaさん、こんにちは(^_^)朝採れた野菜をもらえたら嬉しいですよー(^_^)b
昨日、直売所で紫タマネギを買いました(^_^)
今日の晩ご飯も美味しそうですね(*´ω`*)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「農業」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事