毎日が遺言

畦塗りと模様替え終了

 昨日こねた田んぼの泥、一晩水を適度に抜いておいたので、今朝からそれを上げながら畔に塗り付けました。“畦塗り”です。畦から田んぼの水が抜けるのを防ぐ作業です。火曜日には“まんが”=代掻き、次の土曜日にいよいよ田植えの予定です。今年は息子が仕事の研修で広島に行ってる予定(明日から2週間)なので、妻と二人で頑張ります

 私が田んぼの作業をしている間に、家では息子と妻の二人で模様替えを済ませてくれました。中には力のいる作業もあって、いつもは私と息子がいる時にしていたんですが、今日は私抜きで頑張ってくれたようです ただ、息子は腰痛が出て、今コルセットをしています 例年よりも遅い模様替えですが、これで我が家も夏バージョンになりました。

 お昼ご飯の後は、雨が降ってきたこともあって、ビールを飲んでテレビのお守りをしました 時折ウトウトしながら、体を休めました。昨日からずっと田んぼで踏ん張って動き続けていたので、太ももの裏側が攣ったりしましたが、休めてよかったです

 ばあさんの内出血は、今朝はまぶたから下まぶたに移っていて、今夜は顎にたまり始めています。ばあさんは、まばたきができるようになったので喜んでます



 晩ご飯は、ジャガバター、豚の冷しゃぶ、冷奴、丸干し、フキの煮物、丸ナスの漬物。ナスの漬物は、ご近所さんからいただいた京都のお土産。さすが京都!という上品な味わいで、今夜ですっかりなくなりました



 試し掘りした男爵をバターでそのまま味わいました。掘りたてのジャガバターはたまらない美味しさですね



 冷しゃぶは、ゴマダレと七味で楽しみました 間引きのレタスと、先日収穫した紫タマネギが、みずみずしい野菜の甘さがあって、とても美味しかったです



 冷奴は、畑から採ってきた青じそをのせました。さわやかです



 義兄からいただいた赤ワイン(チリワインのハーフボトル2本)をみんなで空けました 美味かったっす
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「農業」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事