毎日が遺言

散髪!



 散髪しました~ さっぱりして気持ちがいいです

 今日は非常勤の仕事から1時半ごろに帰ってくると、ばあさんが右の眉の上に傷を作って、右まぶたが目が開かないほど腫れて青とか赤になっていた。妻に訊くと、今病院から帰ったところだという。なんでも、廊下を歩いていて、洗面所のマットの上に突いた杖が滑って転んで打ったんだという。はじめはおでこに梅干しほどのコブができて血が出ていたらしいんですが、内出血の血がまぶたに降りたような状態だということでした。

 急いで近くの医者に連れて行ったら、「大丈夫だとは思うが、万一を考えて、大きな病院で調べてもらって」と紹介状を書いてくれたので、2時間ほどかかって(待ち時間がほとんど)CTと診察を済ませたということで、見た目はホントに大変な腫れなんですが、骨などに心配はなく、しばらくの間脳に影響が出ないか注意すればよいとここと。まぁ、時間薬ですね。

 その騒動で妻が淡竹掘りに行けなかったというので、雨がぱらつき始めた中を急いで掘りに行き、明日は田んぼ作業で体力を使うので、今日は散髪をして休養することにしました。



 晩ご飯は、サゴシの塩麹漬け、フキと淡竹の炊き合わせ、ハムエッグ、漬物類。週末ですが休肝日。水曜日に飲んで、肝臓を休めるには2日以上酒を抜かないとダメだというので、昨日と今日は休肝日です。



 2個玉(一つの玉子に黄身が二つ=「2きだま」って言ってます)が出ました~ 久しぶりだな~、なんかいいことある気がする(笑)。まぁ、ロトはかすりもしなかったけどね



 今年の淡竹は柔らかくて美味しいです 蕗もあっさりと炊けていてとても美味しかったです



 レタスが大きくなってきているんですが、ちゃんと一株に間引いてなかったので、間引いてきたやつです。パリパリで美味しいです

 さぁ、明日はあぜこね。ずっと泥を踏み続ける作業です。がんばるぞーーーっ

コメント一覧

mirapapa
https://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff0066>H∧Lさん</色>
ツルツルもいいんですけどね~、お寺さんじゃないんでね(笑)。
だいぶ薄くなりましたが、この頭、好きなんです{ルンルン} ハゲは美しい{キラリ}
母親へのお言葉、ありがとうございます{YES}
今日は右あごのところに血がブラ~ンとたまってきた感じで、膨らんで赤黒くなっています。
これからちょっとずつ吸収されるんでしょうね。
H∧L
https://yaplog.jp/harukanjiru/
すっきりしましたねー♪
働いてたとき
ハサミと髭剃りで
つるつるにそったりしてあげてたの
思い出します!(*´∀`)笑

お母さん
なんでしょう~(´・ω・`)
いたかったですよね。。

しばらくは
腫れたり青くなったりしてるとは思いますが
吸収されてくれば
元に戻ると思うので
それまでの辛抱ですね(´・ω・`)
お大事にしてくださいっ
mirapapa
https://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff0066>harunoさん</色>
ありがとうございます。
母に重々言っておきます{ハッピー}
目玉焼きは私が焼いているんですよ{YES}
フライパンの調理は私の受け持ちです。
半熟具合の調整、任せてくださいっ{ガッテン}
haruno
https://yaplog.jp/haruharuno/
あららΣ(ノд<)滑る物、つまづく物、気をつけないとね。

いつも思っていたんだけど、目玉焼き、いつも上手に焼けてますよね(*´ー`*)♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「くらし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事