見出し画像

毎日が遺言

エンドウスープ

 いやー、マジで暑い日でした。お昼ご飯の後は、夏野菜の苗を買いに行ったんですが、このところ雨がほとんど降らなくて、畝の土が硬すぎて植えるのをあきらめました。もともと粘土質の畑なので、肥料を何年も入れてるんですが、少し晴れが続くとダメなんですよね。
 植え付けるのは、雨が降った後にして、とりあえず草刈りをしました。何日も続けて同じ姿勢で草刈りしてると、体の同じところが痛んでつらいんです…
 まぁ、我ながらよく頑張ったと思います(自画自賛(笑))。
 晩ご飯は、煮込みハンバーグ、塩鮭、冷奴、若竹煮、エンドウスープ、漬物類(蕗の葉の佃煮、明太子、大根の紀州漬け)。
 畑では、碓井エンドウと久留米豊という2種類のエンドウを植えてるんですが、碓井エンドウはすでに収穫真っ盛り、久留米豊はそろそろ採りごろになります。碓井エンドウは、甘くて、収穫量も多いように改良されているんですが、久留米豊の方は大粒で甘みが強いものの病気になりやすく収量も少ない。で、我が家の保存用にしています。
 そろそろ今年の久留米豊も採れ始めるので、冷凍保存してあった去年の久留米豊をスープにしました。一年経っても甘さは健在です♪
 煮込みハンバーグは、妻のお手製で、息子の好物。作れば作るほどソースが美味しくなっているんですが、マヨラーな私はここにマヨネーズをかけて食べています。r(^-^;)
 この時期のタケノコ、硬いのが当たり前なんですが、採ってすぐにあく抜きして調理すると、繊維がほぐれるような食感なんです。サクサクッと歯が入って、噛むとほぐれるこの感じ、これでしか味わえません♪
 アメリカ産の塩鮭。私はいつもこの部位を食べさせてもらってます。いろんな味わいが楽しめて、ウレシイです♪
 今日はもみ播きが済んだので、お祝いで一杯です♪ 奈良の名酒「春鹿」の「超辛口」純米酒です。うまぁ~いっ‼
 5月5日は子どもの日(日付が変わってしまいましたが)。アヤメ、ショウブの季節。我が家の前のため池では、カキツバタが咲いています♪

コメント一覧

mirapapa
> kibori-moreさん
粘土質の土の改善は、なかなか難しいものですね。
無理しない程度にぼちぼちとやっていきます。
ありがとうございます。
食事も夏らしくなってきました♪

> satochinさん
はい、生きてます!
生きるということは、体が痛いこと、酒が旨いこと、ですかね(笑)。
お手伝い、勉強会、どうか頑張ってください!
そのあとの酒が美味いでしょうね♪
moon-bmi25
こんにちは!
良く働いて、食べて、飲んで、
生きてるぅ~って実感ですね\(^o^)/

satochinも・・・
9日のお手伝い、そして明日の勉強会に向けて、
資料を読んでいますが、読むたびに気が重くなります。
kibori-more
いつもありがとうございます😊
mirapapa様の所も粘土質ですか…硬くなりますね。お身体おいといくださいませ。
それにしてもいつものことながら、愛情溢れる豊かな食卓❗元気の源ですね。
見習わなくっちゃ😊
ありがとうございます✨
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事