見出し画像

毎日が遺言

棕櫚の花

 曇り空の奈良です。気温は25℃前後かな? 上はTシャツ、足元ははだしでちょうど良いくらいです。空気が湿っぽくなってきていて、雨が降りそうな気配なんですが、降るかどうか微妙な感じ。畑の土がカチンカチンなので、一雨ほしいところです。
 エンドウは、碓井(うすい)が早くもピークで、久留米豊が採れ始めました。左が碓井、右が久留米です。大きさが違うでしょう? 久留米豊の方が大粒で甘みも強いんです。でも、収量が少なめで、病気にもなりやすいんです。だから市場には出回っていないと思います(手間のわりに収穫が少なくて採算が取れないので、あまり作られていないようです)。
 今日は、碓井も久留米も2kgずつぐらい採れました。久留米を半分自家用にして、残りは妻の実家に差し上げます。
 亀の子供が孵る時期らしく、小さなミドリガメがカラスに食べられた跡をよく目にしますが、今日は道の真ん中でウロウロしている子亀を見つけました。ミシシッピアカミミガメ、外来種。近くのため池に繁殖していて、たまに田んぼに入り込んで耕耘機の刃に引っ掛かったりしてビックリします。厄介者なんですが、車に轢かれるのもかわいそうなので、拾ってきて道端に置いてます。誰か可愛がってくれないかな? でも捨てられたら困るしな。やっぱり池に放すしかないか。
 裏庭の自然生えの棕櫚(しゅろ)に花が咲いています。私が子供のころは、この葉っぱを使って、じいさんがうちわやハエたたきを作ってくれていました。ずいぶん古い気だけど、まだまだ元気なようです。
 その近くに、これも自然生えの山椒があります。小さな木ですが、葉も実も重宝しています♪
 石楠花(しゃくなげ)とグラジオラスかな? ご近所さんにいただきました♪ 玄関を飾ってくれています。
 お昼は、私特製の焼きそばでした。我ながら美味しかった!v(*^-^*)v

コメント一覧

mirapapa
そうなんです、あっという間に最盛期になって、あっという間に終わってしまうんです。
去年の12月に植え付けて以来、ずーーーと立ち続けたエンドウは、実を採り始めると数日間で終わりになり、枯れ始めます。
なんかセミの一生みたいです(笑)。
haruharuno
こんにちは♪
この間そろそろ収穫、とおっしゃっていたのに、もうこんなにとれるんですね!
なり始めるとあっという間ですねー(^^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事