毎日が遺言

母の誕生日

 今日は母の89回目の誕生日でした。本人は「90? 86?」とか、とぼけたことを言ってましたが(本気で言ってるだけに怖い(笑))。
 母が食べたがっていた、妻の手作り餃子です。あっさり風味ですが、美味しいんですよ、これ! 家族4人でパクパクと平らげました♪
 色が悪いですが、お赤飯です。お祝い事をたいそうにするのを嫌がる母ですが、毎年赤飯だけは妻が炊いてくれています。もち米で、小豆を煮るところから作ってくれます。美味しいです♪
 母の好きなヤリイカの刺身とホタルイカ。母だけでなく家族みんな好きな刺身です。このヤリイカが、良い品で甘くて美味しかったんですが、通常の半分以下の値段だったんです。美味しさ百倍!(笑)
 それから、白菜を消費するメニューの中で母が好きなミルク煮です。白菜もシイタケも、加えて餃子のキャベツも、全部自家製野菜で、母の満足度もUP!UP!でした♪
 今日の酒は、私は「三諸杉」の純米吟醸、母には妻が白ワインを買ってくれました。母は、久しぶりに、白ワインを二口ほど、日本酒を、二口分を一口で(笑)、本当に美味しそうに飲みました♪
 良い食事だったな!

 美味しい晩ご飯をたくさん食べて、母は今すやすやと寝ています。今日は、ヘルパー介助でお風呂にも入り、午後はリハビリも頑張って、いろいろやることのあった一日でしたが、がんばった充実感を満たす食事ができて、母にとって良い日になって良かったです♪

コメント一覧

mirapapa
ありがとうございます♪
家族そろって、好きなものを食べるのが、我が家のいつもの祝い方です。
母が喜んでくれたので、よかったです♪
これからも続けていきたいです!
クミタン
こんにちは♪

お母様、お誕生日おめでとうございます☆
ご家族揃っての夕食、幸せのひとときですね♫

お母様の好物のお料理の数々、どれも美味しそう〜♡

これからも健康で素敵に過ごして下さいね。
mirapapa
> はるのさん
ありがとうございます♪
母が大げさに祝うのを嫌がるのですが、妻が「お赤飯だけは炊こう!」と、毎年作ってくれています。
我が家では、誕生日の人の好きな食べ物を買って祝うのが恒例です。
好きなんですよ、こういうことするのが(笑)。

> moon-bmi25さん
ありがとうございます♪
我が家では、家族で食事をして祝うのが恒例です。
楽しいです♪
餃子は、中国の人から教えてもらったレシピで妻があんを作り、私が包んで焼きます。
自家製のキャベツを使って作るんですが、美味しいですよ♪
母は、食欲が戻ってきているので、しっかる歩いて回復してほしいと思っています。

> kibori-moreさん
ありがとうございます♪
ブログでは良いところだけを紹介していますが、実際はいろいろぎくしゃくがあります。
でもまぁ、一緒に住むということはそういうこと込みですからね。
何とかうまくやっていけたらと思っています。
自家製野菜の美味しい料理は、これからも頑張って続けていきたいです。

> kraumさん
ありがとうございます♪
母はこのところ食欲が旺盛で、昨夜も好物をとてもうれしそうに食べてくれました。
今朝一の母の話題が昨夜のヤリイカの話だったので、よほど美味しかったんでしょうね。
こうして喜んでくれたら、食事の用意のし甲斐があります♪
kraum
お母さま、お誕生日おめでとうございます。
お母さまの好物が並び、ご家族みんなお揃いで、
よいお誕生日のお祝でしたね。
パクパク食べて、飲んで、ホンと、いい時ね。
kibori-more
お母様のお誕生日おめでとうございます✨

年老いて行く家族と共に暮らす事は、いろいろあると思いますが、いつも温かなご家庭の様子を拝見し、密かに目標にしております。😊

自家製のお野菜やお料理
何よりのご馳走ですね。
どうぞ皆さま末永くお健やかに🍀
moon-bmi25
おはようございます!
お母様、お誕生日だったとか・・・
おめでとうございました(^O^)

家族でのお祝い・・・
何よりのプレゼントでっすね。

餃子大好きなんですよ(^O^)
朝からビールが飲みたくなりました。
日本酒もいいですね。

お母様・・・
食欲があるは素晴らしいです。
適度な運動をするようになって、
良い方向に向かっていますね\(^o^)/
haruharuno
お母さまお誕生日おめでとうございます♪
私も祝ってもらうのはちょっと苦手なので、お母さまの気持ちよくわかります(^^ゞ
でも、奥さまがお祝いの事にお赤飯をしたり、そういうお気持ちが嬉しいと思いますよ(^^)
mirapapa
ありがとうございます♪
少々認知の心配がある母ですが、今のところ何とか無事に生活しております。
今日の誕生日、とても楽しく、充実感を持って過ごしてくれたようで、よかったです♪
正直、家族はヒリヒリしながら笑顔を作っているのが現状です。
でも、ちゃんと寝られたら、毎日が平穏ですよね。
明日も良い日でありますように!
goohanasaku
今晩は~☆

Bon anniversaire ~🎁✨

お母様~、お誕生日、おめでとうございます~💐✨

心身ともに、良好に、
今日の日を、ご家族様皆様で、楽しく過ごされ、
素敵なバースデーに、なりましたね~(#^^#)

お料理、そして、ワインも、
準備された、全てに、ご家族様方の心がこもっていて、
こちらも、お酒を飲んだみたいに、心が、ポカポカして来ました~(笑)

今夜は、皆さん揃って、良い睡眠がとれそうですね~(#^^#)

明日も、素敵な素敵な素敵な1日を、お過ごし下さいませ~🎵
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事