見出し画像

毎日が遺言

イベント中止はここでも

 今朝は、タケノコ掘りのあと、達磨寺を覗きに行きました。達磨寺は、私も息子も、境内の中にある保育園に通っていましたし、道向かいが小学校(母校)。毎年4月に会式があって、私もお稚児さん行列に歩いた写真が残っています。
 達磨会式は、かつては露店が並び、植木市なども出ていた、田舎の大きなイベントでしたが、最近はかなり廃れていました。それを今の町長が何とか復興を後押しして、再び盛り上がりを見せていたイベントです。
 今日はその達磨会式の日だったんですが、このご時世の例にもれず、コロナの影響でイベントは中止、ご祈祷札の奉納だけが行われていました。
 山門。いかにも由緒ありそうでしょ? 門を入ると右側に方丈があって、会式にはお抹茶をいただけるんですが、今は改装中。
 国道の拡充で、境内が大幅に削られたときに新築された本堂。まだ15年ぐらいかな? 境内は半分は鬱蒼と木々が繁っていましたが、今は明るい景色になりました。
 本堂前で祈祷札を奉納。「家内安全」をお願いしてきました。
 聖徳太子の愛犬だったという「雪丸」の像が安置されています。
 来年は人がワイワイ集まって、露店で飲み食いしている、楽しい会式があってほしいです。
 お昼ご飯は、「ケンミンの焼きビーフン」と、畠田駅前の「山ちゃん」のタコ焼き。昼間っから飲むビールが、旨いっ!

コメント一覧

mirapapa
早く届いてよかったです♪
お恥ずかしいほどの小さな代物で、しかもオスですが、掘りたてなので柔らかく召し上げっていただけると思います。
奈良のタケノコをお楽しみいただければ幸いです!
kraum
こんにちは!
タケノコ受け取りました。
ありがとうございます。
すっごくうれしいわ。
切り口はしっとりしていました。
柔らかそう。
私のとっては初物です。
我が家にはぴったりの大きさです。
早速茹でています。
ぬかと鷹の爪、ありがたや。
今晩はタケノコご飯です。
奈良のタケノコは初めて食べます。
上手に炊かなきゃ。
取り急ぎお礼いたします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「くらし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事