見出し画像

毎日が遺言

ほど良いソラマメ♪

 今日の晩ご飯は、塩鮭、タケノコとフキの炊き合わせ、豚バラ焼肉、ソラマメ、漬物類(大根葉とチリメンジャコの佃煮、明太子、野沢菜漬け、蕗の葉の佃煮、手作りメンマ)。漬物類豊富。白ご飯、旨し!
 ヤオヒコの片身777円也。アメリカ産(たぶんアラスカ産)。塩味加減が結構好きです♪
 タケノコは、先日、今季最後に収穫したタケノコを冷蔵庫で保存しておいたものを使用。もう今のタケノコは繊維が強くて美味しくないので放置し、竹になってから伐ります。見かけは冷凍ロールイカですが(笑)、サクッと噛んでブリリッと口の中でほぐれて、だし吸ってとてもジューシー♪ 蕗は裏庭で撮ったもので、細いですがほど良い春のえぐみが美味しいです♪ ワカメがいいアクセントです♪
 メニューに困ったときの豚バラ焼肉、そろそろ私の得意料理になりつつあります。味付けはけっこうたくさんの調味料を使います。今日はちょっと焦がし過ぎたんですが、それもまた美味しいことを発見! たまたま火にかけすぎただけなんですが。r(^-^;) ケガの功名(笑)。
 ちょっとしっかり熟れるまで待って収穫したソラマメ、やっぱり美味しい! ほど良い熟れ具合って大事です。(^-^)b

 明日も頑張りましょう♪ 良いことがありますように!

コメント一覧

mirapapa
はい、豆をいろいろと楽しんで、ピーピーピーではありませんが、少々プープープー気味です(笑)。
サヤエンドウと枝豆は作り忘れていますので、次は三度豆ですかね。
goohanasaku
今晩は~☆

ソラマメ~、良いですね~👍

色んなお豆が、食卓を賑わう毎日~、楽しそう~(^O^)♬

美味しすぎて、食べ過ぎて・・・、
豆食ってピー、ピー、ピーに、ならないように、
お気をつけくださいまし(笑)~♪


ビオラ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事