見出し画像

毎日が遺言

お昼は巻きずし

 母が元気にデイサービスに行ってる間に、妻と二人で小梅の下の土手にブルーシートを張りました。我が家の農地には、普通の青梅3本と小梅1本があるんですが、小梅の方がやや早く実が熟します。数日前から実がぽろぽろと落ち始めているので、実を拾えるように、急いでシートを張ったわけです。大きな青梅もぽつりぽつりと落ち始めています。こちらは、他にシートがないので、頃合いを見て木に登ったりして収穫するつもりです。小梅は我が家の梅干しに、青梅はあちこちに差し上げたり、我が家の梅酒・梅酢などになります。
 母は、デイサービスに持って行くファイルケースがわからなくなったり(財布のパターンと一緒で、現在使用しているファイルを不要の物だと思い込んでしまう)していましたが、指摘すると落ち着いて受け止めて、元気に行ってきました。食欲も満点! どうやら、何かはわからないけど自分には足りないところがあって、それが露見して恥をかかないようにしよう!という気持ちが強くて、ついつい今とは違うことをしてしまう、違う何かを探そうとしてしまうようなのです。「今やってることで、それでいい」という話を繰り返ししていますが、これからもそれを繰り返して話していくしかないかな?と妻と話しています。
 お昼ご飯は、ヤオヒコで巻きずしと大和牛コロッケを買ってきて、「どん兵衛」天そばのみにと一緒に食べました。
 お寿司にしたのは、母が手で食べやすいように、ということだったんですが(母には、サバの巻きずしの助六を買いました)、母は、巻きずしは箸で食べ、いなりずしは手で食べていました。んー、逆の方が手が汚れないかも(笑)。
 それにしても大和牛コロッケはコスパが高い! 5個198円で、味がとても良いんです♪ マヨラーの私は、それをマヨネーズで楽しんでます♪

 あ~、それにしても暑いな~。草刈り以外の作業を見つけて、それをすることにしよう(笑)。

コメント一覧

mirapapa
> satochinさん
母へのお気遣い、ありがとうございます♪
母は、まぁ8割方安定、といったところでしょうか?
先ほど見に行くと、ベッドに寝転んでテレビを観て楽しんでいました。
手術後はこういうことがなかったので、良い傾向です♪
お楽しみは、残念ながら延期になったんですね…
まぁ、楽しみは先に行くほど大きくなると言いますし、明日存分に楽しんでください!
週末の酒、楽しみですね~♪

> kibori-moreさん
梅の木は、その気になった時だけ消毒してます。
我が家の場合、家が近くにあるので、風が吹いていると撒布を控えています。
小さな実がついていたころに散布したかったんですが、適当な日がなくて今年は撒布していません。
使う農薬は、トレボン乳剤で、毛虫用に希釈してます。

> みーちゃんさん
どん兵衛、好きでけっこう食べるんです♪
きつねうどんと天そばだけですけどね(肉はあまり好まないのです)。
母の手は、箸が面倒になった時に出てきます(笑)。
そうですね、台風なんてこの時期に珍しい!
っていうか、いらんことしよるなぁ!という感じです。
シートも私も、飛んだら飛んだときです(笑)。
みーちゃん
こんばんは。(^▽^)/

あ!どん兵衛だ!
うちもお昼はどん兵衛でした。(肉うどん)

お母さま、巻き寿司は箸で稲荷寿司は手で、
何かこだわりがおありになるのでしょうね。(´∀`*)

台風が近づいていますよ。
せっかく張ったブルーシートを飛ばされないようにね。
あ、もちろんmirapapaさんもですよ。(*^▽^*)
kibori-more
こんにちは!今日も暑いですね。
ブルーシート張れて良かったですね🍀
お疲れ様でした~(*^^*)
mirapapaさま、教えてください
うちお山の梅の実は、傷や虫食いが多いのですが…mirapapaさまは、何か予防なさってますか?
moon-bmi25
こんにちは!
日々、充実ですね(^-^)

お母さまもまずは安定している方でしょうか?
なんにしても食欲があるは嬉しいですね(*^-^*)

こちらは・・・
せっかく共犯者の気持ちになってくれたのに、
またまたいらない仕事が回ってきて、パークは明日に
変更しました。

そして・・・
明日からお楽しみの週末、また美味しいお酒が
飲めます(*^。^*)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事