見出し画像

毎日が遺言

家籠りは肩が凝りますね

 昨日の朝からずーーーーーっと雨が降ってます。小雨。しとしと。なんか気分もシトシトしてきますね。r(^-^;)
 ということで、結局午後は家に籠って過ごしました。じっとしていると肩が凝りますね。発見しました。(^▽^;)
 晩ご飯は、ミズナのハリハリ鍋で豚しゃぶ。畑のミズナはそろそろおしまいです。
 自家製の柚子胡椒で食べます(右上の小皿)。この柚子胡椒は17年製。柚子胡椒を使うのはこの料理ぐらいなので、小瓶にいっぱい作っておくと、3年ぐらい食べられるんです。1年おきぐらいで作っているので、これがなくなったら次は19年製です。時間を置くほどこなれて美味しくなるので、これはかなり美味しいです♪
 ミズナは、霜に当たっているからか、甘みが出ていて、とても美味しいです♪
 ブリカマの塩焼きも。外れナシの美味しさですね♪
 もちろん酒も美味しかったです♪ 今日の酒は、「春鹿」の純米酒。奈良の地酒をたくさん置いているお店で、母が買ってくれたものです。口当たりが少し甘めで、飲むとあっさりすっきりとして飲みやすく、美味しいです♪ 酒の器は、「寿」のよしこちゃんの手作りです。味がワンランクアップしますね♪😍 
 さぁ、風呂でしっかり温まって、ゆっくり寝ることにしよう!o(^-^)o

コメント一覧

mirapapa
ビオラさん、「春鹿」は飲みやすい純米酒もありーの、酒飲みが好きな超辛口もありーの、なかなか良い銘柄だと思いますよ♪
あと、違う酒蔵ですが、「貴仙寿吉兆」という純米吟醸酒も、同じようにほんのり甘口で飲み口スッキリです。
美味しい奈良の地酒も、機会があればお楽しみください♪
よしこちゃんの酒器も味わっていただきたいところですが、これは我が家に来ていただかないといけないので、ちょっと無理ですね。r(^-^;)
mirapapa
satochinさん、お役に立てたらうれしいです♪
私も、dukeさんはじめ、ブログで参考にさせてもらうことがよくあります。
美味しいものは楽しいですよね~♪(^▽^)
goohanasaku
今日は〜♡

お母様が、買って下さったと言う、春鹿〜、いつか、私も買って飲んでみよう〜🍶✨
口当たりが甘めで、飲むとスッキリあっさりは、
結構好み路線です〜(^-^)b

よしこちゃんの手作りのお酒の器が、
めっちゃ素敵です💖
より一層、美味しく味わえますね〜♪

ビオラ
moon-bmi25
こんにちは!
最近はブロ友さんの投稿を見ては、
あっ美味しいそうだなぁ~って感じで真似っこしています。

お蕎麦しかり、チキンしかりです。
そして今夜はmirapapaさんを真似っこして豚しゃぶの予定です。

北海道は・・・
なんでも牛肉より、羊・豚の消費が多いです。
スキ焼きも豚スキが多いですしね(≧◇≦)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事