毎日が遺言

若葉

 今日で4月も終わりですね。季節は夏の入り口にさしかかるんですねぇ



 八重桜の若葉です 八重桜は葉桜ですが、今、花がどんどん散っていて、若葉が次々と出てきています。茶色の若葉はいかにも柔らかで、いいですねぇ



 畑の柿の若葉です。同じ緑でも、まったりとしているでしょう? あの柿の実をはぐくみそうです



 これは栗の若葉。色が幾分シャープです。イガの焦げ茶色につながる、緑の濃さです。



 これは梅の若葉。桜と同じように茶色い葉が出て、だんだん緑になって行きます。葉の形はいかにも柔らかです 左右に小さな実の付いているのがわかるかなぁ?



 一昨年、隣の畑の方にいただいたタラの芽の若葉です。だいたいからしてタラの芽は若葉の前の芽を食べるんですが、こうしてはを伸ばしておくと、来年はもっと多くの芽が出るんですよ

コメント一覧

みらパパ
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff0066>ちびママさん</色>
へぇ~、柿の葉は、柿の葉寿司にするくらいしか知らないんですよ。
柿の葉の天ぷら、一度作ってもらおうかなぁ{YES}
ちびママ
柿の葉の若葉を天ぷらで食べます。
まだ緑にならないような、黄緑色の柔らかいところです。
若葉だからか、何の癖もなく、サクサクして美味しいです。
私は大好きなんです。
みらパパ
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff0033>ちびママさん</色>
いや~、庭ではないんですよ{笑}{汗}
桜は道端で、それ以外の木は畑にあります。
畑も半分は小作ですし、自然と言っても農地ですから人の手が入りまくった自然です。r(^-^;)
でも、そういうものがいつも身近にあることは、ホントに幸せだなぁと思います{YES}
桜の葉も花も塩漬けにするのは知っていますが(我が家ではしていませんが)、柿の葉を天ぷらにするのは初めて聞きました。{わお}
どんなんだろう{はてな}

> <色:#ff0066>Wantaさん</色>
桜は、ホントにあっという間に葉っぱだらけになってしまいますね{笑}{汗}
ただ、この若葉も、花とはまた違った、とてもよい風情がありますよね{ラブ}
もう5月、いよいよ夏に向かいますね{YES}
Wanta
http://yaplog.jp/wanta110/
つい先日うっとりと見上げていた溢れるようなピンクの木{レースピンク下}が、昨日通ったらすっかり緑の木{レース金下}になっていて、同じ木とは思えず不思議な感じがしました。{わお}
もう夏{晴}になっちゃうんですよね。
最近、昼間は半袖{Tシャツ}の人も増えてきました。
私は寒がりなので、まだ腕は出してないですけど~。
ちびママ
確か、塩漬けで売られている桜の葉は
八重桜でしたよね?
自分で塩漬けにしたいけど、さすがに八重桜の葉は売ってないし
たまに植えてあるお宅があっても、農薬をまいているしで、
なかなか自分で塩漬けはできません{汗}
ご自宅にあるなんていいですね{キラリ}羨ましい。
柿の葉も、若葉はてんぷらが美味しいですよね~。
梅も、タラの芽も、広いお庭の自然の中で過ごせていいなあ~。
早く広い庭が欲しいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「くらし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事