毎日が遺言

タケノコのホイル焼き

 今日は一日中曇り空でしたが、気温は高く、蒸し暑い一日でした 昨日に引き続き、今日も農作業三昧 ばあさんは、重い土の畝にまいもを植え、息子と妻はタケノコ掘り、私は田んぼの草倒しに耕運機を使いました。午後はばあさんは耕運機洗いをして終了、息子は自動車学校、妻と私は苗代作り。今年も田んぼが始まります。
 私は今朝、医者に行き、胃カメラの予約をしてきました。14日土曜日の朝です。



 今日の晩ご飯は、冷奴、ホウレン草のグラタン、アジとタケノコの刺身、タケノコのチシャ和え、タケノコのホイル焼き、たくあん。冷奴がとても美味しかったので、「暑い季節に入るんだなぁ」と感じました



 タケノコのホイル焼きは、テレビ番組で観たところでは、オーブンで40分ということでしたが、オーブントースターで25分焼き(グツグツという音が聞こえていました)、そのあとグリルで20分ほど焼きました。そのころにタケノコがポンッ!とはじけて、完成 先っぽはかじり、節のある部分は縦に手で割いて、鰹節醤油でいただきました。甘くて美味しかった~ もちろん何もつけずにジューシーなまま味わいもしましたが、それだけでも十分甘くて美味しかったです



 スーパーできれいなアジを見つけたので、刺身でいただきました タケノコも、ゆがいたのをそのまま刺身で。海の幸の甘みと、山の幸の甘みのコラボ ワカメがいい風味だったなぁ~



 タケノコは、もう一品、いかにも田舎の料理ですが、畑のチシャと和えました。ゆがいたチシャに、木の芽を加えて、すり鉢で当たり、砂糖と味噌で味つけたところに、刻んだタケノコを和えています。これ、風味がよくて、ちょっとした美味しさですよ 酒にもよく合います



 畑から採ってきたほうれん草を使い、新タマネギとしめじを入れて、グラタンに。ゆで卵がホンマにええわぁ~ なんかねぇ、卵があるだけで、ぜいたくな感じがするんですよね

 明日は雨だと言うから(もう降り始めています)持ち帰り仕事を済ませてしまおう。

コメント一覧

みらパパ
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#0000ff>クロさん</色>
美味しかったです{ラブ}
タケノコは、いろんな食べ方で楽しめますし、珍しく新しいアジを見つけたので、美味しいワカメを添えて贅沢刺身と相成ったワケです{キラリ}{パチパチ}
美味しい酒をいただきました{YES}
クロ
たけのこ わかめ アジの造り
いいですね~~!
クロ
たけのこ わかめ アジ
造り美味しそう~{びっくり}
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事