毎日が遺言

一家そろってにわかラグビーファンです(笑)

 いえ、「そろって」といっても息子は“欄外”ですけどね 私は出身大学が一時期ラグビーの王者だったこともあってわりとラグビーが好きなんですが(花園にも何度か行きました)、妻と母親はこれまで未経験のラグビー。それが二人ともラグビーの展開の面白さとガチンコの面白さに魅せられたのか、W杯が始まって(というかテレビ放送が始まって)から、にわかにファンになって、観戦しながら血圧をあげています(笑)。母親は、日本以外の試合も観戦して「面白いなぁ~!」を連発しています ラグビーさん、ともすれば何かとネガティブになりがちな年寄りに元気をくれてありがとう

 それにしても、サモア相手にモールで押し込んでトライを取ったのは素晴らしかったなぁ! 私も大興奮の好ゲームでした

 昨日は仕事が忙しくて、夜は「クイズ脳ベルSHOW」の「すごろく」を見たくて、酒を飲んで酔っ払ってパソコンを開けずに寝ました。今日は朝から、遅まきながらのブロッコリーなどの植え付けをし、午後は檀家の寺の報恩講でした。てな調子で日々過ごしてます



 昨日の晩ご飯です。鶏串、おろしがんもどき、ゴーヤ、身欠きニシンの味噌煮、キュウリとシーチキンの炒め物、漬物類。



 ソフトニシンと、自家製のナス・ピーマンとの味噌煮です。酒もご飯も美味しい味わいです



 キュウリとシーチキンにタマネギを加えて、オリーブオイルで調理しました。味付けはガラスープの素と塩コショウ、そしてシーチキンの臭み消しの黒コショウ。シーチキンの缶詰の汁が旨みになってます



 季節が進み、栗もそろそろ終わりです。



 と思えば、次は柿の収穫が始まります。



 今日の晩ご飯は、ブリカマの塩焼き、豚の冷しゃぶ、チクキュウ、三度豆とジャガイモの煮物、キュウリのぬか漬け、食後のデザートの梨と柿。



 二切れで200円のブリカマを塩焼きにしました。旨い!安い♪ 酒が飲める



 三度豆はこの秋の初収穫です。初めての品種なんですが、煮ると柔らかでとても美味しいです

コメント一覧

mirapapa
https://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff0066>harunoさん</色>
秋は何でもおいしい季節なので、食べるのが好きな私は楽しくて仕方がありません{ルンルン}
よく行くスーパーでたまに出るブリカマは、安くて美味しいです{OK}
今日もスポーツ観戦、忙しかったですね{ハッピー}
haruno
https://yaplog.jp/haruharuno/
こんばんは♪
栗も柿もブリカマも美味しそうですね(*´∇`*)
私もラグビーとバレーと、あっちやりこっちやりして観ていました(*^ー^)ノ♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「くらし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事