毎日が遺言

やっと種まき

 例年9月中旬あたりに蒔くアブラナ科のタネを、今日やっと蒔きました。天候と仕事の休みがなかなかうまく合わなかったこともあるけど、30℃を超える暑さが続いていたことで、野菜が妙にたけてしまうことを避けようと思ったのです。これから急に冷え込むと、今度は野菜がうまく育たなくなってしまうんですが、ギャンブルしました まぁ、これで収入を得ているわけではないので、気楽なものです

 お昼は、来週に予定している自治会の秋祭りの打ち合わせ。夕方には稲刈り準備の草刈りなどをしました。まずまずよく働いた方かな?

 しかし、台風が三連休に来るとかで、これは困ったことです 稲刈りの予定が狂うと、そのあとの天日干しや籾摺りまで影響が出るので、気が気ではありません。でもまぁ人間が考えても仕方のないことなんですけどね、天候は



 晩ご飯は、サンマの塩焼き、ゴーヤ、豚へレの一口カツ、エビチリ、キュウリの煮物(冷製)、キュウリのぬか漬け、食後の果物は富有柿です。



 特売のサンマでしたが、去年の解凍ではなく「生サンマ」でした たしかにはらわたを食べても臭みがありませんでした。身も適度に柔らかくて美味しく、今や高根の花のサンマを、今夜は安く美味しく楽しめました ここのスーパーの特売ははずれがありません



 エビチリは市販のたれを使用。これ、使うのは3度目ぐらいですが、本格的で美味しいんです(品名とかメーカーは、袋を捨ててしまったのでわかりません)



 少し太めで収穫したキュウリは煮物に。だしは小さな干しエビ。いつもは中国製の安いのを使っているんですが、売り切れていて国産しかありませんでした。値段は数倍。でも味わいも数倍よかったです



 ゴーヤ、まだ採れてます。今夜はシンプルにスライスして冷水にさらし、鰹節と醤油で食べました。苦みがほど良くて美味しい! 酒が旨い!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「農業」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事